2021.08.11

夏の遊び

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 すとろべりー組🍓担任の井上です。

暑い日々が続いていますが、子どもたちは暑さにも負けずにとっても元気です😄

今回は、8月の制作の様子と、夏ならではの遊びの様子をお伝えしたいと思います✨

 

まずは、8月の制作です!

絵の具を付けたローラーとプチプチを付けたペットボトルでスタンプを押していきます!

初めてのプチプチの感触に戸惑う場面もありましたが、ちゃんと絵の具がついているかな?と確認しながらポンッと慎重に押していましたよ😄

0810すと①1

最後に、ブラシでシュッシュっと模様をつけると…

0810すと②2

どうですか?  様々な模様をしたとっても素敵なTシャツが完成しましたよ✨

0810すと③3

すとろべりー組の保育室に飾っていますので、是非ご覧ください😄

 

次に、夏ならではの遊び! 水遊びです✨

初めての水遊びですが、タライの中の水を手でたたいて水しぶきをあげたり、おもちゃを使って遊んだりしています🌼

0810すと④4

顔や体に水がかかっても泣かずに楽しむ姿があり、たくましさを感じます😄

0810すと⑤5

他にも、水風船を手のひらで優しく握り、ぷにぷにとした感触を楽しんだり、握りつぶして水風船の形が変わるのを楽しんだりとそれぞれ色んな遊び方をしていました🎵

0810すと⑥6

0810すと⑦7

なかには、強く握りすぎて水風船が割れていた子も!

割れると「きゃっ!」と大はしゃぎでした✨

0810すと⑧8

0810すと⑨

これからも暑い夏が続くので、適度に水遊びを楽しんでいきたいと思います❣