2022.01.17

モチベーションもアップ❢

子どものようす

Hello👐

アーバンチャイルド保育園上町  英語クラス担当の 堀口 です 🎵 abc~

子どもたちは楽しいお正月を過ごされたことでしょう。🎍 卒園、進級まであと3か月程になりましたが、新しい年を迎え子どもたちと楽しく実りある日々を過ごしていきたいと思っています。

最近の英語教室の様子をお知らせ致します。

 

🔸5歳児

新ユニット前のフリー・アクティビティでは、アルファベットのフォニックス音を聞いて、文字を当てるというゲームをしました。おもちゃのハンマーを使って、子どもたちも楽しかったようです。🔨

文字と発音、またエアライト(空中書き)と引き続き練習していますが、ゲームになるとより一層集中できモチベーションも上がったようです。⤴

英5.1,1,17

 

次は、Do you like —-?  (—が好きですか?)の質問に対して、Yes, I do. (はい、好きです。)No, I don’t. (いいえ、好きではありません。)の答えを文で言ってから、書いてある英語の文の箱にボールを入れるのも楽しんでできました。❣

英5.,1,172

 

新しいユニット毎に一段階難しくなりますが、既習ユニットの基礎が大切になります。アクティビティでの楽しい前向きな気持ちを持ち続けて、チャレンジしてほしいですね。

英5.31,17

 

🔸4歳児

前回のユニットには保育園で使う物や身の回りにある物が沢山出てきました。🖊🖍🥎📚

多くの子どもたちがピクチャーカードを見て英語で言えるようになりましたので、実際の園の物や遠足で見た紅葉(黄、赤、緑色も!)を箱に入れて、それを出して英語で答える、色も英語で言うというゲームをしました。

子どもたちは、大喜び❣ 物の違う素材を手で感じてもらえ、箱に手を入れる時もワクワク❕ より英語を身近なものとして感じてもらえたと思います。

英4.1,1,17

 

じゃんけんも英語で言ってもらいました! Rock✊,   Scissors ✂ ,  Paper📃—–お家でも「じゃんけんを英語でしたよ!」と子どもたちから聞きました。

英4.2,1,17

ゲームはルールを守る事を学ぶ良い機会でもありますね。一人ずつがルールを守る事でみんなが楽しい、明るい気持ちでレッスンを過ごすことを実感してもらえたようです。

英4.3,1,17

 

🔸3歳児

らべんだー組さんにも箱から取り出し、それを英語で言うゲームもしてもらいました。らべんだー組さんの箱には少なめに、園にあるなじみのある物で、色もピクチャーカードで学んでいるので、小さなボールの色や葉の色も英語で言ってもらいました。

英3.1,1,17

「このゲームをしたい‼」という子どもたちが沢山出てきて、周りでみているお友だちもみんな穴に手を入れて箱から何がでてくるのか興味津々。📦

 

ピクチャーカードでは、英語のスペルが書いてあるのをみていますが、立体感のある、感触の違う物を触って英語をいうのも面白かったようです。

英3.2,1,17

英3.3,1.17

ゲームの箱、紙なども全てリサイクル利用、園にある物などを使いました。♲ これからの世代の子どもたちも身近にあるものを再利用してみるのも楽しいかもしれませんね。☺

 

REPのご協力をありがとうございます。本年も引き続きよろしくお願いいたします。

Have a good day💛