2022.10.01

ポップコーン😋 🍿

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 らべんだー組 黒川です☺️

朝夕の風が涼しくなり、秋の訪れを感じますね🍂

先日は運動会にお越しいただきありがとうございました!一生懸命頑張った子どもたち。かっこいい姿を見てもらえたことが嬉しかったようで保育園でもたくさんお話してくれました。

今日は楽しみにしていた”ポップコーン”のクッキングの様子をお伝えしたいと思います!

 

手を洗って準備ができたらはい!ポーズ!

写真①

実はらべんだー組が全員出席した日は片手で数えられるくらいしかないのですが、この日は全員そろってクッキングをすることができました✨

 

まずはポップコーン豆を触り、感触や色を確認しました!

写真②

「固い!」「黄色いね!」とじっくり観察していました。

待ちきれなくて「はやく食べた〜い!」という声もたくさん聞こえてきました🥰

 

さあいよいよフライパンをあたためてポップコーンを作ります!

ポップコーンが弾ける様子をグループごとに分かれて観察しました。

写真③

写真③

「ポンポンって音がする!」「たくさん弾けてるよ!」としっかり見たり、思わず飛び跳ねたりしていましたよ☺️

 

できあがったあつあつのポップコーン🍿!みんなでいただきまーす!

「おいしーい!」と思わず笑顔になる子どもたち。あっというまに全部食べきり、みんなおかわりをしました😋

写真⑤

写真⑥

みんなで食べたら一段と美味しいね!

 

最後は他のクラスの先生にもおすそわけに行きました。

「どうやって作ったの?」と聞かれると、身振り手振りを交えて一生懸命説明していました!

写真⑦

運動会でなりきったポップコーンの弾ける様子を実際に見ることができ、嬉しそうな子どもたちでした!

 

「もっとクッキングしたい!」「もっと食べたい!」と意欲的な子どもたち、、、。

次は何をつくろうかな?

楽しみにしていてくださいね!🍳