2022.03.30

ブログ再開。お誕生日おめでとう。

子どものようす

こんにちは。お久しぶりです。 アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

ホームページをリニューアルするため、しばらくの期間、ブログの更新をストップしていました。

ホーム画面のコンテンツに、まだ未完成の部分があるのですが、今年度にあったイベントは4月になる前に発信しておきたいので、少しフライングしてブログの更新をします。

ブログをストップしていた期間に、3月のお誕生日会や、本園で初めての卒園児を送る卒園式が行われました。今回と次回のブログで、その様子をお伝えします。

 

今回は、3月お誕生会の様子です。

大阪府の、まん延防止等重点措置が解除されたとはいえ、感染症対策への配慮はまだまだ必要なので、お誕生日会も2部に分けて開催しました。

3月が誕生日のお友だちは、1歳2人、2歳7人、3歳4人、4歳1人です。

 

まず、1歳児さんと2歳児さんが合同でお祝いしました。

1,2歳1,3,30

3階おひさまホールに集まり、お誕生日のお友だちをみんなに紹介。

1,2歳2,3,30

インタビューとお誕生日カードを渡して、みんなで歌のプレゼント

その後、先生からペープサートのおはなし「まほうのでんしレンジ」がプレゼントされました。

1,2歳3,3,30

 

次に3歳児さんと4・5歳児さんが合同でお祝いしました。

3,4歳1,3,30

何回かのお誕生日を重ねて大きくなったお兄ちゃんお姉ちゃんは、インタビューの受け答えも1,2歳児さんに比べて、上手にお話しできました。

みんなで歌のプレゼント。会場のお友だちもリズムに乗って上手に歌います。

3,4歳2,3,30

そして、先生からペープサートのお話です。

3,4歳33,30

お話の展開に、みんな興味津々。お話の中には、いろんな食べ物が登場します。

3,4歳4,3,30

お話の世界に入り込んで、楽しく過ごしました。

 

子どもたちは一つずつ年を重ねるにつれて、自分が関わる世界を少しづつ拡げ、深めて、楽しみを増やしていきます。

保育園では0歳から5歳まで、その子なりの歩み方で成長していきます。ご家庭でも、少しずつ大きくなっていくお子さまの姿を見逃さないように、ゆっくり、じっくり愛情を注いであげてください。きっと、びっくりするような才能や感性がかくれていますよ。

楽しめ、子どもたち。

次回は卒園式のようすです。