2021.10.28 | 子どものようす
ハッピーハロウィン🎃
2021.10.30
トリック・オア・トリート!
子どものようす
こんにちは。事務長の植田です。10月末が近づくと街はハロウィン色に染まってきます。
コロナ禍になる前、日本中で大騒ぎしていた仮装やコスプレほどではなくても、今ではハロウィンは「季節を祝うひとつのお祭」として、すっかり定着した感じがありますね。
先日、保育園でも、子どもたちは少し変装して登園したり、自分たちで作ったマントやお面を着けたりしてハロウィンを楽しみました。
今回は保育園で行ったハロウィン・パーティーを紹介します。
10月26日に、3・4・5歳児さんは思い思いに変装して、ハロウィン行進を楽しみました。
保育園周辺には、かわいいモンスターやゴースト、ヒーローやお姫さまなどが出現。アニメの登場人物になりきった子どももいます。
モンスターたちは、近くの食べ物屋さんでも「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)とお店の人に叫びます。
お店の人は「ハッピー・ハロウィーン」とラムネのお菓子を一人づつにくれました。ただし、事前に大人どうしでお話をして、子どもに渡してあげるラムネ菓子を保育園からお店の人に預けておいたものですが・・・
子どもたちは大喜びで行進します。交番ではお巡りさんにも、ご挨拶。
ぐるっと周って保育園に到着です。みんなでそろって記念撮影。
とっても楽しいハロウィン行進でした。
さて、保育園の中ではどうだったのでしょう。10月29日に、0・1・2歳児さんが園舎の中でハロウィン行進をしていました。
子どもたちは、手作りのマントとお面を身につけて、もらったお菓子を入れる手作りバックをぶら下げて、保育室に集合です。
園長せんせいや事務長せんせいに向かって「トリック・オア・トリート!」
お菓子やジュースをゲットしました。
私たちぼくたちもプレゼントをもらうぞ~。いろんなモンスターが集まってきます。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの部屋に行って、合言葉を叫んでみると・・・
折り紙で作った「手づくりのオバケ」をもらいました~。「お兄ちゃんお姉ちゃん、ありがとう!」
0歳児さんも手を引かれてハロウィン行進です。
みんな、お菓子とジュースをもらってうれしそうです。
どの子もとっても楽しかったハロウィンパーティーでした。
楽しめ! 子どもたち!