2020.09.11

スポーツの秋、食欲の秋

子どものようす

ようやく涼しくなり、朝夕の風には秋の気配を感じます。秋にもいろいろな秋がありますが、皆さんの秋はどのような秋でしょうか。事務長の植田です。

子どもたちは、体を動かすことが大好き。まずはスポーツの秋でしょうか。どの子も毎日、元気に園舎の中を走っています。走って走ってバランスとって年齢が上がればバランスを取ることも上手になります。つまずかないように、転ばないように、落ちないように・・・。ちょっと怖いけどジャンプして、ぴょんと跳んで、バランスとって。段々と上手になっていきます。ジャンプしてぴょん

さて、体を動かすとおなかがすきます。おやつの時間が待ち遠しいね。おやつを食べた

秋はやっぱり食欲の秋です。おなかがすいたと子どもたち。先生が子どもに声を掛けました。「みなさんのお昼ご飯はどこで作っているか知っていますか?」

みんなで、調理室を見に行くことにしました。調理室をのぞく保育園の調理室は廊下からもよく見えるように大きなガラスの壁になっています。ガラスのドアを開けて、調理員さんに「調理しているところを見せてください。」とお願いしました。調理員さんたちも、子どもたちが来てくれてうれしそう。給食を食べてくれる子どもたちの顔や姿を見ると、もっともっとおいしく作ろうと頑張ってくれそうです。調理中

あれ、保育室でもお料理を頑張って作っているお友だちがいましたよ。ご飯できたよおいしく食事をいただき、楽しく体を動かすことができるように、子どもたちの体調や生活リズムを整えていきましょう。