2020.09.16

お誕生日おめでとう

子どものようす

9月も半ばになり、いよいよ秋らしい気候になりました。こんにちは、事務長の植田です。

今日は9月生まれのお友だちのお誕生日会を行うために、子どもたちが3階ホールに集まりました。お誕生日のお友だち8月生まれで前回のお誕生会に参加できなかったお友だちも一緒に、みんなの前に並んで座りました。先生から一人ずつお名前の紹介をされてから、好きな食べ物や、好きな遊びをインタビューされた子どもたちは、少し照れながら、それぞれに自分の好きなものを答えていました。歌のプレゼント続いて、みんなから歌のプレゼントです。ハッピーバースデーを大きな声で歌うと、みんなが一つになれました。

前に並んだお友だちがお誕生カードをもらったら、次は、みんなで手遊び歌を歌って遊びました。みんなで手遊び「キャベツ―の中から、あおむーしが出たよ」と手遊び歌を歌っていると・・・あおむし登場「ぼくのこと呼んだ~?」と「はらぺこあおむし」が登場しました。先生が大型絵本の「はらぺこあおむし」を読みだしました。子どもたちは、どんどんお話に引き込まれていくようです。大型絵本あらぺこあおむし絵本の中にも「あおむし」が登場して、絵本の中の食べ物を「あおむし人形」がむしゃむしゃと食べていきます。「あおむし人形」の動きから子どもたちは目が離せませんいいっぱい食べる青虫を見る

丸々と太った「あおむしくん」が・・・あっ!、変身したよ!変身したよきれいなちょうちょになった「あおむしくん」に大喜び。みんな、しっかりとお話を聞いて、楽しい時間を過ごすことができました。青虫と蝶を見るここにいる子どもたちも、この「あおむしくん」のように素敵なおとなになって、大きく羽ばたいてほしいですね。がんばれ、子どもたち!青虫と蝶