urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2020.06.18

紫陽花が見頃です ~アーバンケア御厨のフロアにて~

日常

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

梅雨に入りましたね。

テレビニュースのお天気コーナーでは、天気予報はもちろん、

雨雲の見方や、大雨災害の備えなども紹介されています。

ちょっとした知識としてもいいですね。

 

 

6月と言えば、紫陽花

雨に濡れた紫陽花は、見事な美しさですよね。

紫陽花

 

 

 

アーバンケア御厨のフロアにも、紫陽花がたくさん咲いています。

そう、こちらの紫陽花はご入居者様の手作りです。

 

紫陽花色のお花紙を重ねて、ふんわり広げ、表面に花びらを乗せていきます。

紫陽花

 

 

紫陽花 6月 壁面飾り

色とりどりで、とてもキレイです。

 

 

 

窓には紫陽花と、てるてる坊主のイラストをラミネートした物を飾りました。

 

紫陽花

 

 

紫陽花 6月 壁面飾り

 

 

紫陽花 6月 壁面飾り

 

 

 

 

中庭では、柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)が咲いています。

こちらは本物です。

紫陽花

 

 

北アメリカ原産の紫陽花の仲間です。

葉の形が柏に似ている事が和名の由来だそうです。

この葉は、秋には渋い赤色に紅葉します。

紫陽花

 

 

ジメジメ・蒸し蒸しと、嫌なイメージのある時期ですが、キレイな紫陽花が心の癒しになれたらと思います。

 

紫陽花