urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2019.08.19

夏の味覚「スイカ」 アーバンチャイルドこども園からのお裾分け

イベント

お食事

法人の取り組み

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

毎日、暑い日が続きますね💦

 

今回は、そんな暑い日が続くからこそ収穫出来た夏の味覚、

「スイカ」🍉

を東花園にあるアーバンチャイルドこども園からお裾分けして頂いたので、お伝えします!

 

 

つやつやとしていて、ラグビーボールのような小玉スイカ🍉は、指で叩くと、と中身が詰まっている、美味しそうな音がします!

アーバンケア御厨 スイカ こども園からのプレゼント 利用者様の好物

 

 

それを、施設に入所されている利用者様にも食べやすいよう一口大や1.5㎝角にカットして、提供しました。

スイカ 夏の味覚 アーバンケア御厨 高齢者に喜ばれるおやつ

 

 

 

アーバンケア御厨 スイカ こども園からのプレゼント 利用者様の好物

アーバンケア御厨 スイカ こども園からのプレゼント 利用者様の好物アーバンケア御厨 スイカ こども園からのプレゼント 利用者様の好物アーバンケア御厨 スイカ こども園からのプレゼント 利用者様の好物アーバンケア御厨 スイカ こども園からのプレゼント 利用者様の好物

 

 

「やっぱり、夏はスイカやな~」

 

「これ食べな、夏って気がせえへんわ」

 

「甘いな~、汁も全部、飲んでしまわな、勿体ないな~」

 

と皆様、久しぶりの瑞々しくて甘いスイカにとても喜んでおられました!

心なしか、いつものおやつや、食事よりも、皆様の完食されるスピードが早かったように思いました。😊

 

 

また、アーバンチャイルドこども園からのお裾分けであることもお伝えすると、

 

「え~、こんなに美味しいスイカ、小さい子が、作ったん?!えらいな~」

 

と驚いておられました。

 

 

社会福祉法人由寿会には、アーバンケア御厨の様な高齢者福祉施設だけでなく、認定こども園や小規模園といった児童福祉施設もあります。

今回の様に、様々なものを通して、お互いの存在を認識できる機会を設けたいと思います。