urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2023.12.18

感染症研修 ~ノロウイルス感染症~

法人の取り組み

皆さん、こんにちは。

 

アーバンケア御厨、生活介護課の藤原です。

 

 

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

今週からぐっと気温が下がり、寒くなりました。

皆様、体調に気を付けてお過ごしください。

 

 

冬になると、インフルエンザにかかる方が

多くなると思いますが

ノロウイルスにもかかる恐れがあります。

ノロウイルスは、11月~2月にかけて流行します。

 

症状は、下痢や嘔吐、発熱などがあり

周りの人たちにも感染しやすいウイルスです。

 

御厨では、もしノロウイルスが出たら

どういった対応をするのかという研修を行っています。

まず、最初に看護師が見本を見せてから

介護職員が一人ずつ実践していきます。

もしもの時の為に

こういった研修を活かしていきたいと思います。

これからもしっかり学んでいきます。