urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2023.12.22

冬至の日

イベント

スタッフ雑記

日常

未分類

こんにちは、生活介護課の藤原です🐻

 

冬本番❕とっても寒くなってきましたね🥶

 

そんな寒い今日は冬至の日です⛄❄️

冬至の日とはなにか…

冬至は一年で一番日が出ている時間が短い日です。

「冬に至る」という言葉通り、本格的に寒くなってくる時期になります。

運を呼び込む前に体を清めるという意味で柚子湯に入るという伝統がありますよね❕

ゆずの香りが強いので強い香りには邪気がおこらないという考えがありました。またゆずは実るまで長い年月がかかるので長年の苦労が実りますようにとの願いも込められているそうです🎶

そんな願いを込めて、柚子湯に入って頂きました🛁

 

今年の柚子は大きいです❕😲

お風呂に入れる前に皆様にお見せしたんですが

「可愛いね~」「いい匂いするわあ」

と仰っていました⭐

 

お風呂に入って頂いている際もゆずを触られたり

「気持ちええわあ」と仰ってくださったり歌を歌われたりされていました(o^―^o)💛

皆様も柚子湯してみてください🎶

 

p.s いつも編み物をされているご利用者様なんですが、この時靴下を編んでいてとってもおしゃれで可愛い靴下が出来上がっていました🥺💓

自分で作ると愛着も沸きますし手の運動にもなりますよね🎶

なによりどう編んだら作れるか書いてある説明書(?)を見ながら編めるのがすごいと思います…😐

リスペクトです⭐