2024.06.05

玉ねぎの収穫

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町 らべんだー組 担任の岡本と山中です😄

新年度がスタートして2か月が経ちました。新しい環境にも慣れ、友だちや先生と楽しく過ごしています。

 

先日、屋上で玉ねぎの収穫をしました🎵

まずはプランターになっている玉ねぎを見て、収穫の方法を聞きました。

玉ねぎの上の方をもってみんなで抜いてみました。

「先生ー!!!抜けたー!!!」と嬉しそうな子どもたちです✨

そのあと、葉の部分を匂ってみると・・・

「なんか匂いが・・・」と言ったり「玉ねぎの匂いがする😲」と驚いた表情を見せてくれたりと、子どもらしい感想と発見がありました。

最後に厨房まで持っていきました。

後日、みんなで美味しく給食でいただきました💕