2023.03.17 | 子どものようす
3月お誕生日会
2023.03.22
私たち卒園しました
子どものようす
こんにちは。 アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。
アーバンチャイルド保育園上町の卒園式が行われました。
前日の夜から降っていた雨もすっかり上がり、お天気まで、子どもたちの卒園をお祝いしているようです。
3階おひさまホールを会場として、多数の保護者やご来賓、在園児を代表する4歳クラスの園児たち、職員が待つ中をピアノ演奏に合わせて、5歳児こすもす組が入場してきました。
卒園児の向い側に、お母さんまたはお父さんが座っておられます。
子どもたちが着席すると、23人の卒園児への保育証書授与が園長から行われました。
全員に証書を渡し終えると、理事長のご挨拶と園長のお祝いの言葉です。
どの子も姿勢を正してしっかりとお話を聞きました。
続いて、卒園児からお別れの言葉と4歳児がそれに応える「送辞と答辞」です。
卒園児が立ち上がり、ホール後ろの保護者席と4歳児席に向きを変えると4歳児も起立。卒園児の「お別れの言葉」が始まりました。
数人ずつの卒園児がメッセージを大きな声で話し、全体の言葉がつながっていきます。所々で4歳児のパートも入り、全体で5分以上の長さの送辞と答辞を、とても上手に発表しました。
終わると、あんなにたくさんよく覚えたことと上手に話せたことに対する盛大な拍手が起こりました。
その後、卒園児と職員が卒園の歌「ありがとうの心をこめて」を歌った後は、ご来賓のご祝辞と祝電披露です。
ご来賓としておいでくださった茶道教室の先生から心のこもったお祝いのメッセージを頂きました。
祝電を聞いた後、卒園児たちは思い出の曲「ありがとうのはな」を歌い、自分が進学する小学校を発表しました。
同じ地元の学校に通う友だちどうしが手を上げて学校名を発表します。転居する子どももいましたが、ほとんどの子どもが、卒園後もつながっていくことができました。
卒園記念品が紹介されて、閉式の言葉があり、卒園児たちは退場していきました。
最後に集合写真を撮りました。
卒園式のプログラムが全て終了した時、卒園児と卒園児の保護者の皆さまから、思いもかけない職員へのサプライズがありました。
卒園児の保護者の皆さまが、事前の打ち合わせや練習をしてくださっていたようで、伴奏付きで振り付けも交えて、お礼の歌を歌ってくださり、華やかな雰囲気と温かなムードで第2回卒園式が終了しました。
卒園児のみなさん、小学生になったら、もっと大きく羽ばたいてくださいね。そして、いつでも遊びに来てください。
ご卒園おめでとうございます。