2024.07.10

田植え体験!

子どものようす

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 こすもす組 担任村井 です😊

梅雨に入り、雨の降る日が多くなってきている今日この頃☔

雨の合間に差し込む日差しに、夏の訪れを感じるようにもなってきました。

今回は、東大阪市の系列園アーバンチャイルドこども園との交流の様子と田植え体験の様子をお伝えします!

 

バスに乗り、上町を出発🚌

到着すると、こども園のこすもす組のお友だちが挨拶をして出迎えてくれました。

 

交流会では混合でチームを作り、フープリレをー行いました。

どうすれば速く回すことができるのか、「足からくぐるほうがいい?」「頭からくぐる方が早いよ!」と子どもたちで作戦会議をします🔥

話し合っている姿は、まるで毎日遊んでいるかのようで、子どもたちの仲を深めていく早さにはびっくりです!

 

交流会が終わり、次は田植え体験です。

田植え体験は、上町のこすもす組に加え、アーバンチャイルドこども園のお友だちと一緒に体験しました。

 

稲の苗を植える前に、“田作り”と言って、まずは田んぼを柔らかくしなければなりません。

そのため、みんなで田んぼの中を歩き回ります。田んぼに入るのが初めての子どもも多く、本当に入っていいの?と恐る恐る入る子どもたちでしたが、慣れてくると、タニシやカエル、ミズグモなどを捕り、ドロドロになりながら歩き回りまわっていました😆

田作りが完了すると、次はついに苗植えです。

田植えのスペシャリストに植え方を教えてもらい、1列に並んでスタート!

根っこを持って植えるのですが、まっすぐ立たせるのが難しく、苦戦する子どもたち…微調整を繰り返し、できた時には達成感溢れる顔でした✨

 

田植え体験の後は、アーバンチャイルドこども園のこすもす組と一緒にお弁当を食べ、帰園するギリギリまで沢山遊びました。

 

子どもたちからは、「カエル捕まえられた!」「田植え楽しかった」「お米作るの大変やね」と、帰ってきてからも友だち同士で話すくらい素敵な体験になったようです。

 

田植えの次は、秋に稲刈りです!稲が大きく育ちますように💖