2024.08.14

屋上菜園(上町ファーム)の様子🍉🥒

園からのお知らせ

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町 管理栄養士の植です😊

だんだんと夏に入り、暑い日が続いてきましたね。

子どもたちは、暑さに負けず、日々の給食を楽しみながらたくさん食べてくれています♪

野菜が苦手な子が、「自分たちで育てた野菜なら食べてみようかな」と思い、一口だけ挑戦してくれる子や、お皿をピカピカにしてくれる子も沢山いて、感動しています😭

今回も、屋上での菜園をご紹介します!

クラスや事務室で育てている、なすび・きゅうり・ミニトマト等が大きく育ってきました。

育てた野菜は、子どもたちに収穫してもらっています。自分の手で触れることで、調理される前の、野菜の大きさ・におい・触感などを知ってもらっています。

 

子どもたちは、嬉しそうに「先生、とれたー!!」「めっちゃ大きい!!」など、教えてくれます😍

 

そして、屋上で収穫した野菜・スイカをエントランスに置き、子どもや保護者の方にどんな野菜を収穫しているのか、見ていただけるようにしました。

「スイカ大きいね~!」や「トマトや!!」など、子どもと保護者の方の会話が聞こえてきて、たくさんの方に見て頂いているのだなと実感しています🙇

これからも子どもたちと一緒に様々な野菜を触れていけたらいいなと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。