2024.10.09

力を合わせて頑張った運動会🎌

子どものようす

こんにちは🌼アーバンチャイルドこども園上町 こすもす組担任 村井です。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋…楽しみの多い季節がやってきました。

子どもたちは絵本や図鑑を見て、秋の訪れを心待ちにしています🍂

今回は、9月21日に行った運動会までの、取り組みの様子をお伝えします!

 

1つ目に取り組んだのは、よさこいです。

去年のこすもす組さんが踊っているのを見ていたので、「これ知ってる!」「前のこすもすさんがやってたやつや~」と目をキラキラさせ、保育士の踊りを真似したり、「ハッ!」「ソイヤー!」と大きな声で言ったりしていました。

 

 

2つ目に取り組んだのは、ダンスです。

子どもたちに馴染みのある『最高到達点』という曲だったので、初めて踊った日から口ずさんでいたり、部屋で遊んでいる時も友だち同士で踊ったりと楽しみながら取り組んでいました。

よさこい、ダンス共に、途中で隊形移動を行いました。初めは場所が分からなくなってしまうこともありましたが、子どもたち同士で「ここだよ!」と教え合い、助け合いながら取り組む姿も見られ、さすがこすもす組だなと感心しました☺️

 

3つ目は、運動遊びの縄跳び、大縄跳び、跳び箱に挑戦しました。

クラスでの活動や体操教室で頑張って取り組んできたことを披露しました。縄跳びでは、どの跳び方をするのかや何人で大縄を跳ぶのか、何段の跳び箱を跳ぶのか、それぞれが自分自身の目標を決め、取り組みました。

 

「次こそはできる!」と難しいことにも何度も挑戦し、少しずつできるようになったことで、子どもたちの自信にも繋がってきていました。

また、お友だちが挑戦している時は「がんばれ!」と応援したり、できた時には拍手をしたりと子どもたちの心が1つになっている様子も見られました💗

 

4つ目に取り組んだのは、リレーです。

クラスでの活動やリハーサルでは、抜きつ抜かれつで毎回勝つチームが変わりました。負けてしまい悔し涙を流すこともありましたが、「次は勝つ」「本番はまだわからんから!」と最後まで諦めない子どもたちでした。

 

運動会当日は、たくさんの保護者の方に見守られながらで少し緊張もありましたが、最後まで力を合わせて頑張ったことで、一人一人が大きな自信に繋がったと感じています!!

子どもたちにとって素敵な思い出になったと思います🌱

 

運動会を通して得た自信ややる気、挑戦する気持ちを大切にし、これからもたくさんの事に取り組んでいきたいと思います🌟