2024.07.10

ぱんじー組の6月7月☔

子どものようす

こんにちは。ぱんじー組担任 杉江です。

少しずつ暑くなってきて汗をたくさんかきながらぱんじー組さんは全力で遊んでいます。

絵本や絵遊びが大好きなみんなは「おいでおいで、ぱんじーさん!」の先生の合図でマットの上に座り、声を出して全身を使って楽しんでいます✨

先月は梅雨の時期ということもあり、お部屋でたくさん感触遊びを行いました☔

まずは寒天遊びです。

初めての感覚に手が出せない子もいましたが、保育者が目の前で実際に触っているところを見せると集中して活動を楽しんでいました😊

水遊びに向けて冷たい感触に慣れることが出来ました。

 

次はパン粉粘土です。

目の前でパン粉の状態から水を混ぜてどんどん粘土になっていく過程を楽しみました。

両手でこねて丸や細長い形を作ってみたり、容器にたくさん入れてみたり、全力で楽しんでくれていましたよ♪

 

6月から沐浴も始まり、汗をかいた日には「気持ちいね」と言いながらシャワーで流して気持ちよく遊ぶことが出来ました。

7月は水遊びも始まり、体を動かすことが大好きなぱんじー組さんと安全に気を付けながら楽しんでいきたいと思います!