2024.07.01

お茶教室でのようす🍵

子どものようす

こんにちは。

アーバンチャイルドこども園上町 まーがれっと組担任の富永です

まーがれっと組になって早くも3か月が経ち、お友だちどうしで遊びに誘う姿や面白い事をやって友だちに笑ってもらおうとする姿、休みの日にあった出来事などたくさん話してくれる姿がみられます。

 

今回はまーがれっと組に進級し、4月から新たに取り組んでいる茶道教室での様子を紹介します!

 

茶道教室は2週間に1回、茶道表千家の先生お二人にご指導いただいています。

畳のあるお部屋に入る時は、「こんにちは」と正座で一人ずつご挨拶。

隣で先生の見本を見ながら、頑張っています。

 

慣れてくると、近くにいるお友だちにお辞儀の時の手の形はこうだよ、とそっと耳打ちし合う姿もありました。

 

まず最初にみんなで一緒に「よろしくお願いします」のご挨拶。

挨拶の後に、先生から和菓子を頂き、口に運んで「あまい~」と嬉しそうな子どもたちです。

写真1
和菓子を頂いているようす

 

食べ終わったら、お点前の練習が始まります。

お点前の練習はまだ始めたばかりで難しく、一つ一つゆっくり丁寧に、時に旗上げゲームの旗無し版のような事をしながら、楽しみながら覚えていけるような工夫がされています。

写真2

先生に教えてもらいながら、自分で点てたお茶に、とっても満足そうに頂いています😋

写真3
お点前のようす

 

子どもたちにお茶教室のことを聞くと、「お菓子美味しい!」「〇〇くん、お茶飲めるで!」と自信満々に教えてくれました。お茶が苦手な子は飲まなくてもいいよと伝えていますが、和菓子の甘さが中和されて美味しく感じるのか、「飲める」と言ってなんと飲み切る子もいます。

中には「おかわりある?」と聞く子もいますよ。

 

屋上菜園で育てている野菜もそうですが、自分たちで作ったものは、特別美味しく感じ、先日ナスを収穫し味噌汁に入れてもらった時も「いっぱい入ってた!」と嬉しそうで、いつもよりおかわりする子が多かったりして、何でも見たり、触れたり、自分たちでやってみることの大切さを改めて感じた瞬間でした。

写真
採れたてのナスとの記念写真📷
写真5
大きいナスがとれたね

 

これからも茶道教室が子どもたちに楽しい時間だなと感じてもらえるよう、私もそばで見守っていきたいなと感じています🌟