私達について
園の特色
園での生活
入園・園見学
私たちと一緒に働く仲間を募集していますclose
アーバンチャイルドこども園上町 ブログ一覧
こんにちは🐌アーバンチャイルドこども園上町こすもす組担任の谷内田、杉江、渡邊です!! 梅雨の季節となり、じめじめと暑い日々が続きますが元気いっぱいの子ども達☔ 雨が降る日も多くなっていますが、晴れた日には公園に行って体を動かして遊んでいます🌈 公園では虫探しや鬼ごっこ、縄跳び等好きな遊びを思う存分に楽しんでいます。 6月に入ってからはボールを持って行ってサッカーをしたり、泥遊びをしたりして遊んでみました✨ 泥遊びでは泥団子づくりにはまっていた子ども達💖 「どうやったら固く作れるかな?」「おっきい団子できたよ!!」などと、お友だちと会話しながら楽しむ様子が見られました😊 6月16日には田植えがありました!!まずは田んぼの歩き方を教えてもらい、歩いてみることから始めました! 田んぼに入り歩いてみると「足が抜けない!!」「靴が脱げた!!」とパニック状態の子ども達、、、💦 ですが、少しずつ田んぼに慣れてコツを掴んできたのか泥の中も歩けるようになっていましたよ♪ 田んぼの中にはカエルや虫がたくさんおり「捕まえるぞ~!!」と気合十分で追いかけていました🐸 いよいよ苗植えでは、お話をよく聞いてからスタート!! いっきに真剣な顔つきになり、お話の通りにしっかりと苗を植えていた子ども達でした! 終わった後は、東花園のこども園のお友だちと交流会をして、お弁当も一緒に食べました🍱💕 とても大満足だったようで帰って来てからも「たうえたのしかった!!」「ちゃんとおっきくなるかな?!」と秋の収穫が楽しみな様子のこすもす組の子ども達でした🎶
こんにちは、アーバンチャイルドこども園上町 すいーとぴー組担任の米田、榎本、加藤、藤原です。 6月の後半は梅雨と台風で雨の日が続きましたね☔️そんな中でもすいーとぴー組のお友だちは楽しく過ごしています☺️ 晴れた日にはお散歩に行ったり、屋上の芝生で活動したりしました☀️ 公園では遊具で遊ぶほかに探索活動も大好きなようで、みんなと一緒に葉っぱを集めたり、虫を探して捕まえてみたり観察したりしました👀 屋上では玉ねぎの収穫を体験しました! 最初は栄養士さんから収穫方法をしっかり聞いています👂🏻✨思った以上に抜く時に力が必要だったので「抜けない〜」と苦戦していた子もいましたが、勢いよく抜けた時は嬉しそうにしていました🎶 お部屋では身体を動かしたり製作活動もたくさんしました🎨 新聞遊びは壁に貼られたお化けに向かって自分たちで作ったボールを一生懸命に投げる姿が見られました!「おばけだ〜👻」と協力して的当て遊びを楽しんでいました! またサーキット遊びも人気で、クライミングをした後に滑り台で降りる遊具に挑戦しました! 登る時は滑り落ちないようにしっかり足と手を使っていましたよ👍 6月は夏祭りに向けてうちわや風鈴を作りました! 野菜スタンプでうちわに模様をつけて、風鈴ではカラフルなシールを貼ってステンドグラスのような作品が完成しました🎐 「ピーマンがいい!」「黄色がいい!」とそれぞれ使いたい色などをしっかり伝えてくれるようになりました☺️ 来月は本格的に暑くなると思いますが体調に気をつけて過ごしていきたいと思います🌻
皆さま こんにちは👶 らべんだー組担任の、北川と兼平です。 6月は梅雨の時期で、涼しい日があったり汗ばむ陽気の日もあったり大雨の日もあり様々ですが、子どもたちは元気いっぱい毎日登園してくれています。 今月からはシャワーやプール遊びが開始しました😄子どもたちも、とても楽しみにしている様子です! さて、先日寒天遊びを楽しみました😄 触ってみると「うわー冷たい!」「気持ちい!」と、おおはしゃぎの子どもたち! たくさん感触遊びもできて終始笑顔の子どもたちは、最後にコップの中に寒天を入れて、「パフェ―できたよ!」と、友だちにどうぞしたり、おままごと遊びに発展していました😊 7月の製作の様子です。今回はみんなでトウモロコシを想像して作ってみました! 黄色い絵の具をぬったり、ちぎったりと沢山の工程を積み重ねて作ることを楽しんでいました🌽 先日散歩に行った時の様子と、自由遊びの様子です。 公園に到着するとアリを探したり、蝶々を追いかけたりと自分たちが気になる遊びに夢中です! 近頃は友だちとおままごとをすることが大好きな様子です。自由遊びでは、友だちと一緒に関わって遊べるようにもなり、「○○作ったよ!どうぞ!」と、おすそ分けしたり、また、一緒に何かを作る姿も見られ、毎日すくすくと成長しております👶 来月からはさらに暑くなりますが、体調管理もしっかり行い、また水分補給もしっかり取りながら、毎日楽しい遊びを積み重ねて益々大きく成長していきましょう☺️
こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町まーがれっと組の青坂、宮地、勝田です! 気温や湿度が高くなり、季節の移り変わりを感じる頃となりました。子どもたちは身近な自然に目を向けながら毎日さまざまな活動に取り組んでいます。 また、1週間の流れを知りながら身の回りのことを自分で行おうとする姿が増えてきました♪ 今回は戸外での活動の様子について紹介します🐞 屋上でヒマワリの種を植え、観察している様子です。 種を観察して植え、毎日お当番のお友だちが水やりをしています。種を植えて5〜6日で発芽し、その様子を観察しにいきました🌱。「ひまわりの赤ちゃんだ!」「頑張って大きくなってね」などの声が聞こえてき、成長を楽しみにする姿が見られました。 また、夏に向けて子どもたちと何の野菜を育てたいかを話し、「パプリカ」「きゅうり」「オクラ」の苗を植えました。植えたい野菜を選び、その中で「土を掘る」「苗を植える」「土を被せる」の3つの役割を決めて行いました。苗を植えるコツを教えてもらい、お友だちが植える様子を見守ったり声を掛け合い、協力しながら苗植えを行うことができました✨ 玉造公園へお散歩に行った時の様子です。 だんだんと気温が高くなり、ちょうちょや蜂、トンボなどたくさんの虫を見つけて追いかけたりと興味津々な様子でした🐝 また、遊具を船に見立ててごっこ遊びを楽しんだりとお友だちとの遊びの輪が少しずつ広がっている様子も見られました。 これからさらに暑くなると思われますが水分補給を行いながら元気いっぱい過ごせたらと思います。
こんにちは😊 アーバンチャイルドこども園上町、こすもす組担任の谷内田です✨ 5月は、みんなが楽しみにしている遠足があり、大阪城公園へ行ってきました! 以前から子ども達に遠足に行く日を伝えていたこともあり、その日が近付くにつれて子ども達も遠足に行くことや園外でお弁当を食べることを楽しみにする姿がたくさん見られるようになってきていました!! 遠足当日は少し曇っていたこともあり過ごしやすく、大阪城まで歩いて行き天守閣に到着すると「〇〇が見える!」や「めっちゃ高いな」と天守閣から見える景色を見て、お友だちと楽しそうに話をする姿も見られました! 天守閣から階段で下りている最中に、様々な展示物を見ながら下りていくと、「鉄砲ある!」や「これ誰かな?」等と言いながら、展示物に興味津々の子ども達でした! たくさん歩いて出口まで来ると、お腹が空いた子ども達は「先生、お弁当まだ?」と何度も保育士に聞きに来ており、「もうちょっと先に行ってから食べるから頑張ってね」と伝えると、お弁当を食べるところまでしっかりと歩いて行くことができました! お弁当を食べる西の丸庭園に到着し、お弁当の準備を終え「いただきます」の挨拶をすると、お友だちとお弁当の中身を見せ合ったり、「おいしいね」と言ったりしながら嬉しそうにお弁当を食べていたこすもす組の子ども達でした! 食べ終わった後は庭園の芝生の上を走ったり、鬼ごっこをしたり、虫を探したりと園に戻る時間になるまでお友だちや保育士と楽しそうに遊んでいましたよ!! 園に戻る前にビスケットを食べ、「まーがれっと組のお友だちと手を繋いで歩いてくれる?」とお願いをすると、「いいよ!」と言い、まーがれっと組のお友だちと手を繋いで歩いて帰ってくれた、お兄さんお姉さんのこすもす組でした! 園に戻って来てからは、たくさん遊んで疲れた子ども達は、すぐに着替えてお布団に入り、寝て体を休めていましたよ! 秋は、また違うところへ遠足に行くことを楽しみにしていてほしいと思います!!
こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 すいーとぴー組担任の米田・榎本・加藤、藤原です。 朝夕の寒暖差が大きいですがが子どもたちは「外で遊びたいー!」と元気いっぱいに過ごしています。 今月は絵の具、粘土、寒天と感触遊びをたくさんしました! 真っ白な紙にどんどん色がつくのが楽しくて手が止まりません🤭 絵の具の入ったボウルに手を入れて絵の具をつけて、繰り返し色付けをしてくれました! お道具箱の粘土で初めて遊びました! 大きな塊をちぎるのにどうやるのかなと試行錯誤して自分でちぎってくれました! 「恐竜〜🦖」「雪だるま⛄️」と楽しいものたちがたくさんできました! プルルンとした寒天を見て目がキラキラ✨ そっと触ってみたり、ぐにゅっと握ってみたり面白かったようで笑い声が絶えませんでした🤣 遊びの中でダイナミックに取り組む子、どんな感じなのかなとそぉっとやってみる子、外から見て雰囲気を楽しむ子と楽しみ方は様々でした。 夏の水遊びに向けて色々な感触に触れて楽しんでくれたらと思います。
こんにちは!アーバンチャイルドこども園上町ぱんじー組担任の岡本、瀧本、平井、高橋です😌 早いもので、新年度に変わり一か月が経ちました🌺 新しいお友だち、新しい環境に初めは涙を流す姿も見られましたが、次第に慣れて可愛い笑顔を見せてくれるようになりました✨✨ 今回は、テラスに出た日の様子をお伝えします👀 ↓シャボン玉を追いかけたり、みんなで走ったり、 テラスにある葉っぱを拾って、お友だちと眺めたり、 「どうぞ」と渡してあげる子もいましたよ✨ 4月は風も心地よく、気持ちよさそうに遊んでいたぱんじー組さんでした🍃 子どもたちにとって、楽しい思い出をたくさん作っていけたらと思いますので、一年間よろしくお願いします!
こんにちは。アーバンチャイルドこども園上町、らべんだー組担任の北川、兼平です。 晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながら日々色々な遊びを楽しんでいます🎶 今月は、お部屋でのおままごとの様子と春の遠足に行った様子をお届けします!! 友だちとの可愛いやりとりも増えてきたらべんだー組の子どもたち♡ 仲の良い友だちと一緒に料理を作ったり、「一緒に食べよ〜!」と誘って三角巾を広げてレジャーシートに見立ててピクニックを楽しんだりと、とても可愛らしいですよ😊 「はんぶんこっ♡」と言って友だちや先生に分けてくれる姿も見られてとても微笑ましいです🤭 先日、お天気にも恵まれすごく晴れた日に歩いて遠足に出かけました‼️ 何日も前から楽しみにしていた子どもたち!少し日差しが強かったですが、友だちと手を繋いでいつものお散歩よりも長い距離を元気いっぱい歩きました! 公園では、図鑑を持って植物や虫を観察したり!シロツメクサで冠や指輪を作ったり!シャボン玉やちょうちょを追いかけたり🦋して楽しみました😆 遊んだ後は、お家の方に作って貰ったおにぎりをみんなで食べました🍙 両手に持って大きなお口に頬張りながら幸せそうに食べてました😋 どんどん気温も上がってきました☀️ 水分補給をしっかりして、暑さに負けず元気いっぱい友だちや保育士と様々な遊びを楽しんでいきたいと思います🎶
皆さん、こんにちは。アーバンチャイルドこども園上町、すとろべりー組担任の金森・名取・森です。1年間よろしくお願いいたします🍓 日に日に暖かい時間が長くなり、お部屋にも穏やかな日差しが差し込んできています☀️ 初めての集団生活になるすとろべりー組さん。初めは慣れない場所で落ち着かない様子もありましたが、お気に入りのおもちゃ、お気に入りの先生、お気に入りの場所を見つけると、笑顔を見せてくれるようになりました😊 4月当初は「保育園は楽しい場所だよ!」と思ってもらえるように、お部屋で様々な遊びをしてみました。 スズランカーテンでは、引っ張ったり、ハイハイをして通りぬけてトンネルごっこを楽しんだり、 触って感触を確かめたり、いないいないばあをして楽しむ姿がありましたよ🎶 晴れた日には、屋上園庭に行きました。 芝生の感触に驚くこともありましたが、慣れてくるとハイハイをしたり歩いてみたりと、自由に動いて探索活動をする姿がありましたよ👣 ボールにも興味を示し触ったり転がしたりして楽しんでました🎵 難波宮公園へお散歩にも行きました。 気持ちのいい風が吹いていて、心地よさそうな子どもたち。公園に慣れてくると、木の枝や葉っぱに手を伸ばす姿もありました🌱 一斉にシャボン玉の方を向く姿も、とても可愛らしいですね😊 室内遊びだけでなく、晴れた日には戸外活動も加えながら、子どもたちと楽しく過ごせたらと思います!
こんにちは!アーバンチャイルドこども園上町まーがれっと組の青坂、宮地、勝田です! 新緑がまぶしく、さわやかな風が心地よい季節となりました🌱 進級して1ヶ月が経ち、新しい生活にも慣れてきた子どもたち。 新しいことにも挑戦しながら日々楽しく過ごしています😊 今回は、4月の子どもたちの様子をお伝えします🌸 保育室では新しい玩具に興味津々! 「これやってみたい!」「一緒に作ろう!」と友だち同士で声をかけ合いながら遊ぶ様子が見られます🤭 時にはこうしたいという思いがぶつかり合うこともありますが、イメージを膨らませながら協力して作っている姿が微笑ましいです♡ 散歩では、てんとう虫や草花に興味を持ち、見つけたことを嬉しそうに教えてくれていました🐞 これまではお兄さんお姉さんに手を引いて一緒に行くことが多かったのですが、初めて自分たちよりも小さな学年のお友だちと一緒に歩き、優しく関わろうとする姿も見られていましたよ☺️ また、新聞紙遊びや、折り紙を使った切り紙にも挑戦し、素敵な服や帽子、こいのぼりを作ってそれぞれの発想を楽しんでいます🎵 これからも季節の自然に触れながら、さまざまな経験を楽しんでいきたいと思います😊
2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
すべて見る
1