urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2023.11.18

ホームクッキング4・5階~スイートポテト~

クッキング

スタッフ雑記

レクリエーション

日課

こんにちは、生活介護課の藤原です🐻

今週は寒い日が続きましたね…🥶

ですが紅葉が始まってきてウキウキです🍁🍂

 

さて、今月のホームクッキングです✨

秋なので旬の食材サツマイモを使ってスイートポテトを作りました❕

食材をボールに入れてくださったり、

混ぜてくださったり。

この作業は難しいんですが最後までしっかり混ぜてくださりました👍🏻

そして丸く形を整えたらアルミの上にのせます🌟🌟

上の部分だけ卵黄をぬります❕

卵黄のたんぱく質が加熱によって固まりスイートポテトのつなぎの役割をするのと、カスタードのような風味が出るので塗った方がより旨味がでます✨

 

いざトースターへ、イン🤹🏻‍♀️

うまく焼けているのでしょうか…🥺💓💓💓

ドキドキしながら出来上がったスイートポテトはこちら❕

少し時間はかかりましたがうまく焼けたんではないでしょうか?🩵

皆さんに召し上がっていただきました🎶

うまくできた~と思っていたんですが

「ちょっとしょっぱいわ」という声が😫😫😫😫

塩が多かったのか確かにしょっぱかったです🥵

柔らかいポテトチップスを食べている感じ?😔

塩加減失敗した~と大反省です。

それでも美味しいよ。と召し上がってくださった皆様に感謝です😭

 

次回のホームクッキングもお楽しみに🎄🎅🏻⭐