urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2023.03.28

桜の木作り&4階・5階お誕生日の入居者様

レクリエーション

皆様、こんにちは👋

アーバンケア御厨、生活介護課の山内です!

最近は暖かい日が続きますね☀

とはいえ、夕方以降は冷え込む日も多いので

体調に気をつけてお過ごし下さいね。

 

先日、2階職員さんの持ち込み企画として

桜の木を作るレクリエーションをさせて頂きました🌸

白い台紙に木の幹と地面に見立てた画用紙を貼りつけ、

そこに適当なサイズにした色とりどりのお花紙を

桜の花びらのように飾り付けていきます✨

利用者様にはお花紙をちぎって頂くのを手伝って頂きました!

ピンクや紫、薄いオレンジ等、全部で5色のお花紙を

利用者様にお手本を見せて説明させて頂くと

「意外にちぎるの難しいな~」「こういうの久しぶり」と

お喋りしながら作業して下さいました🍀

職員も一緒にお花紙をちぎる作業をしましたが、

思うような形にちぎるのが想像より難しかったです💦

皆様、休憩を挟みつつご自分のペースで

どんどんお花紙をちぎられています…😲

こうして5色の花びらがたくさん生まれました!

あとは台紙に花びらを貼りつけて…

見事な桜の木が完成しました!!

台紙が横長だと、迫力のある桜の木になっていい感じですね!✨

(私が木の幹と草原の画用紙を、縦長ではなく横長に貼るというミスを

 してしまいましたが、結果オーライで助かりました…🤣)

桜の木は他の階でも作られるので、ブログ公開をお楽しみに!

 

最後に、遅ればせながら2月・3月にお誕生日を迎えられた

4階・5階のご入居者様を紹介いたします!

IMG_0143

お誕生日おめでとうございます🎉

これからもお元気に過ごして頂けるように

職員一同支えていきたいと思います🍀