urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2023.02.22

お花鑑賞&1月のお誕生日の入居者様~4階・5階~

日常

皆様、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の山内です。

暖かい日と寒い日が入れ替わりに続く時期ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

体調を崩しやすくなってきますので、どうぞご自愛下さいね。

 

さて、今回は4階・5階の日常風景をお伝えしようと思います。

営繕さんが中心になって育てていた冬の植物が見ごろを迎え、

この度4階と5階に1つずつ持って来て頂きました。

4階にやって来たのはこちら!この植物をご存じでしょうか?

正解は…ポインセチア!

クリスマスを象徴する代表的な植物なので、

ご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか?

実はあの赤い部分は花ではなく、蕾を包むための葉なんだとか!

利用者様も「真っ赤で綺麗に咲いとるなぁ」と

近くで眺めたり触られたりと楽しまれていました!

 

5階にはこちらの植物がやって来ました。ご存じでしょうか?

正解は…シンビジウムです!

シンビジウムは洋ランの一種で、寒さに強く

1本の茎に多数の花をつける綺麗な植物なんです。

利用者様も、花の香りをかがれ「いい匂いする」

「大きい花で可愛いな」と嬉しそうにされていました!

植物がフロアにあるだけで、癒し空間に早変わりするので

今後も定期的に植物を飾れたらと思います。

 

最後に、掲載が遅れてしまいましたが

5階のお誕生日を迎えられた入居者様のお写真です。

お誕生日おめでとうございます!

これからも楽しく過ごして頂けるよう

職員一同支えていきますね。