urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2023.01.13

お正月行事~2階~

レクリエーション

皆さん、こんにちは。

 

アーバンケア御厨、生活介護課の藤原です。

 

1月はお正月や七草の日などの行事があり

皆さん、新年早々楽しまれていました。

 

今回は2階のお正月の様子をお伝えします。

最初に、おみくじを引いて頂きました。

皆さん、「大吉や、いい言葉やな~」と喜ばれていました。

お正月ということで、

画用紙で作った絵馬に願い事を書いて頂きました。

今年は、兎年なので絵馬には兎を貼らせて頂きました。

皆さん、それぞれの思いを書かれていて

書けない方は職員が代筆させて頂きました。

兎を見られ「可愛いな~」と仰られていました。

 

 

 

最後に、1月7日は七草の日です。

朝食に七草粥を召し上がって頂きました。

1年に1回しかないので皆さん喜ばれていました。

「塩がよく味付けされてて、美味しいな」

「昔から七草粥は残さず全部食べなあかんと言われた」と仰っていました。

普段あまり朝食を召し上がらない方もたくさん召し上がっていました。

 

来月も皆さんに喜んで頂けるものを考えたいと思います。