urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2022.07.09

アーバンケア友の会を行いました! ~体操教室~

法人の取り組み

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

例年に比べて、随分早い梅雨明けで、早くも熱中症対策が呼びかけられています。

しっかりと水分を摂って元気にお過ごしください。

 

アーバンケア御厨では、夏バテ予防も兼ねて、毎月恒例の友の会の体操教室を1階の地域交流センターで行いました。

 

 

本日は、20名の方が参加され、約1時間しっかり身体を動かされていました。

お腹や、お尻の筋肉を鍛えると、背骨の周りの筋肉がズレず、腰痛予防にも効果があるそうです。

逆に、鍛えていないと、ヘルニア等の原因にもなり、お元気にお過ごしにくくなってしまうとのこと・・・毎月楽しく身体を動かして、いつまでもお元気に過ごして頂きたいと思います。

 

今回は、背中の筋肉の動かすことをメインに組まれていたので、いつもの指でグーやチョキを作る運動の他に、両手を上げたり下げたりして、肩甲骨を開いたり閉じたりする運動を行いました。

途中、何度か水分補給の休憩を取りながら、無理ない範囲で、参加して頂きました。

アーバンケア御厨 友の会 体操教室 特別養護老人ホーム アーバンケア御厨 友の会 体操教室 特別養護老人ホーム アーバンケア御厨 友の会 体操教室 特別養護老人ホーム アーバンケア御厨 友の会 体操教室 特別養護老人ホーム アーバンケア御厨 友の会 体操教室 特別養護老人ホーム アーバンケア御厨 友の会 体操教室 特別養護老人ホーム アーバンケア御厨 友の会 体操教室 特別養護老人ホーム

 

 

来月は、お盆と被らないようにするため、8月20日(土)に行いますので、よろしくお願いします。

アーバンケア友の会 体操教室

日時:8月20日(土) 14時~

場所:アーバンケア御厨1F 地域交流センター

服装:運動しやすい服装・靴

参加費:無料

連絡先:アーバンケア御厨 06-6784-7010