2022.06.19 | レクリエーション
大正琴 ~癒しの音色~
2022.06.24
季節の飾り制作 ~6月 紫陽花~
レクリエーション
皆さん、こんにちは。
アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。
気温も湿度も高く、過ごしにくい日が続いています。
6月ではありますが熱中症に注意が必要です。
喉が渇く前に水分を摂り、エアコンも上手に活用してお過ごし下さい。
季節の飾り作り、6月は紫陽花です。
紫陽花の花言葉は“移り気” “無常”と、あまり良い言葉ではありません・・・
これは紫陽花の色が、育った土壌によって色が変化することから付けられたと言われています。
紫陽花の見た目から付いた花言葉は、“一家団欒” “仲良し”です。
花の集まりが家族の結びつきを表しているように見えるためだそうです。
色ごとの花言葉は、青:辛抱強い愛情 ピンク:元気な女性 白:寛容です。
今回、ご入居者様と一緒に作る紫陽花は2種類です。
まずは、ふんわりとした紫陽花から。
新聞紙で土台を作り、その上にお花紙で作った花びらを貼り付けていきます。
お花紙が柔らかいので、破れてしまう事も・・・
「緊張するわー」「上手に出来てる?」と、1枚貼るごとに言葉が出てきます。
慎重に、丁寧に貼っていきます。
だんだんとフワフワになってきました!
中心に添える花びらは少し目立つようにしました。
こちらが完成した作品です。淡い色がとても綺麗です。
もう一つの紫陽花は色紙で花びらを作りました。
お花紙と比べると厚みがあるので、クッキリとした印象です。
仕上がりを熱心にチェックしておられます。
「うん、これで良いと思う!」との事で、葉っぱを付けて完成です。
色とりどりの紫陽花がフロアに咲き、とても華やかになりました。
憂鬱な梅雨を元気に乗り切りたいと思います。