urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2022.06.19

大正琴 ~癒しの音色~

レクリエーション

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

近畿地方も梅雨に入りました。

ジメジメ、ムシムシ・・・憂鬱な気分になってしまいそうですが、

楽しくこの時期を乗り切ろうと、楽器のお稽古をする事にしました。

レクリエーション 大正琴 

 

大正琴とは、その名の通り大正元年に造られた日本独自の楽器です。

大正琴の楽譜は数字譜です。

ですので楽譜が読めない、音符が苦手という方でも簡単に弾くことが出来ます。

 

大正琴を習っていた職員が先生です。

レクリエーション 大正琴   レクリエーション 大正琴 

 

習っていたという方もいらっしゃいましたが、「何十年ぶり⁉」との事で、

「どうやったかな?」「ちょっと思い出してきた」と、熱心に練習されていました。

レクリエーション 大正琴   レクリエーション 大正琴 

レクリエーション 大正琴   レクリエーション 大正琴 

 

左手で音階ボタンを押さえ、右手に持ったピックで弦を弾きます。

最初は左手でボタンを押して頂き、職員が弦を弾くという共同作業です。

私も少し触ってみましたが、両手が上手く使えず、超スローテンポでした・・・

レクリエーション 大正琴  レクリエーション 大正琴 

レクリエーション 大正琴   レクリエーション 大正琴 

 

今回は見学だけと仰られていた方も、演奏に合わせて唄われたり、

手拍子をされたりと、大変楽しんで頂けました。

レクリエーション 大正琴   レクリエーション 大正琴 

レクリエーション 大正琴 

 

手は第二の脳と呼ばれ、手や指を使う事は脳の活性化につながると言われています。

定期的にお稽古をして、体も心もお元気に過ごして頂けたらと思います。