urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2021.05.03

4月のおやつクッキング ~2F 春色パンケーキ~

クッキング

皆さん、こんにちは!

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

今日は、憲法記念日ですね。

憲法記念日とは、平和な国を目指して制定された「日本国憲法が施行された日」を記念する日だそうです。

 

 

さて、今回は、前回に引き続き、2Fのおやつクッキングの様子をお伝えします。

※3Fのおやつクッキングの様子は、こちらからご覧ください。

 

 

おやつクッキングのメニューは、毎月各フロアで話し合って決めています。

3Fは、関東風さくら餅でしたが、2Fは、

「春らしいケーキが食べたい!」

との利用者様の声から、ピンク色のクリームとイチゴソースをかけた

「春色パンケーキ」

を作りました。

 

 

まず、ボールに材料を入れて、ゆっくりと混ぜ、生地を作って、ホットプレートで、焼いていきます。

「いや~、こんなことするの、初めてや」

と言われながら、綺麗に焼かれていました。

アーバンケア御厨 パンケーキ おやつレク 高齢者施設のレクリエーション活動

 

 

生地を焼いている間に、トッピング用のバナナを切っていきます。

「包丁持つのも、1年ぶりやけど、上手いやろ?」

と、リズミカルに作業されていました。

アーバンケア御厨 パンケーキ おやつレク 高齢者施設のレクリエーション活動

 

 

最後に、焼きあがったパンケーキに、バナナとクリームとイチゴソースをかけて完成です!

アーバンケア御厨 パンケーキ おやつレク 高齢者施設のレクリエーション活動 アーバンケア御厨 パンケーキ おやつレク 高齢者施設のレクリエーション活動

 

 

パンケーキは、1人2枚でしたが、皆さま、あっという間に完食されていました。

アーバンケア御厨 パンケーキ おやつレク 高齢者施設のレクリエーション活動 アーバンケア御厨 パンケーキ おやつレク 高齢者施設のレクリエーション活動 アーバンケア御厨 パンケーキ おやつレク 高齢者施設のレクリエーション活動 アーバンケア御厨 パンケーキ おやつレク 高齢者施設のレクリエーション活動 アーバンケア御厨 パンケーキ おやつレク 高齢者施設のレクリエーション活動 アーバンケア御厨 パンケーキ おやつレク 高齢者施設のレクリエーション活動 アーバンケア御厨 パンケーキ おやつレク 高齢者施設のレクリエーション活動

 

今月は、抹茶ババロアを企画しています。

また、こちらでお伝えしたいと思います。