urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2021.04.21

4月のおやつクッキング ~3F さくら餅~

クッキング

皆さん、こんにちは。 

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

暖かくなったかと思えば、急に寒くなったりと、体調を崩しやすい季節ですね。

1日の中でも気温の変動が激しい為、薄手の服を重ね着するのが、オススメとの事です。

 

 

さて、今回は、4月のホームクッキングの様子をお伝えします。

今月から、利用者様にも少しずつ作業に参加して頂いたり、春らしいメニューを各フロアで考えたりと、出来るだけ楽しんで頂ける様に企画しました。

 

3階は、毎年恒例のさくら餅(関東風)でした。

アーバンケア御厨 ホームクッキング 桜餅 4月のおやつ

 

 

お料理好きな利用者様に、エプロン・三角巾・マスクを着用して、餡子を丸めて頂くと、

「お料理、久しぶりだから、出来るかしら~?」

と言われながら、綺麗な丸を作られていました。

アーバンケア御厨 ホームクッキング 桜餅 4月のおやつ 高齢者施設

 

 

白玉粉や薄力粉を混ぜて食紅で、桜色に色付けした生地を楕円形に焼いて、餡子を包んだら完成です!

アーバンケア御厨 ホームクッキング 桜餅 4月のおやつ

 

 

食べやすい様に、利用者様が普段召し上がっている形に切って提供しました。

アーバンケア御厨 ホームクッキング 桜餅 4月のおやつ

 

 

出来立ての、温かいうちに召し上がって頂くと、

「まだ、ちょっと、あったかいね!」

「生地も餡子も美味しいよ!」

「やっぱり、春はこれだね~」

と、喜んで頂けました。

アーバンケア御厨 ホームクッキング 桜餅 4月のおやつ アーバンケア御厨 ホームクッキング 桜餅 4月のおやつ アーバンケア御厨 ホームクッキング 桜餅 4月のおやつ アーバンケア御厨 ホームクッキング 桜餅 4月のおやつ アーバンケア御厨 ホームクッキング 桜餅 4月のおやつ

 

また来月も、楽しくて美味しいクッキングを企画したいと思います。