urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2020.11.11

11月のおやつクッキング ~お芋のムース~

クッキング

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

気温がグッと下がり、一気に秋が深まってきたように思います。

気温が低くなり、日照時間も短くなると木の葉が色づき始めます。

紅葉(こうよう)というと、もみじのイメージですが、街路樹もオレンジ黄色に染まってキレイです。

今年は人が集まる名所を避け、身近な場所での紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

11月 紅葉 アーバン御厨の庭 11月 紅葉 アーバン御厨の庭

 

 

 

アーバンケア御厨の11月のおやつクッキングはお芋のムースです。

今回も、コロナ感染対策として、栄養士がご入居者様の笑顔を想像しながら作らせていただきました。

 

お芋のペースト(さつま芋・牛乳・砂糖を加え、混ぜ合わせます)を作り

11月 おやつクッキング お芋のムース 11月 おやつクッキング お芋のムース

カップに入れ

11月 おやつクッキング お芋のムース

その上に塩キャラメル味のクリームをのせ、ココアパウダーをかけて、出来上がりです。

11月 おやつクッキング お芋のムース.

「これは何のおやつ?」

「お芋??」 「どうやって作ったのー?」と、皆さま興味深々でした。

 

 

お芋本来の甘さに、塩キャラメルとココアパウダーが良いアクセントになっています。

11月 おやつクッキング お芋のムース.

11月 おやつクッキング お芋のムース.

11月 おやつクッキング お芋のムース.

皆さま、とても良い笑顔をカメラに向けて下さいました。

 

11月 おやつクッキング お芋のムース.

しっとりとした食感を、口の中でゆっくり味わっておられました。

 

11月 おやつクッキング お芋のムース. 11月 おやつクッキング お芋のムース.

甘い物は、男性のご入居者様にも人気です。

 

11月 おやつクッキング お芋のムース

皆さま、キレイに召し上がって下さいました!!