urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2020.10.08

秋の壁飾り ~秋桜の丘、製作中~

レクリエーション

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

アーバンケア御厨では毎月、壁飾りをご入居者様と一緒に製作しています。

テーマは、その月の行事や季節の花の中から選んでいます。

今月は秋桜を作ることになりました。

 

細長く切った折り紙や紙テープを放射状に重ねて、真ん中に花芯に見えるように

カラーシールを貼ります。

これだけで秋桜っぽく見えるので不思議です。

秋の壁飾り 秋桜製作の様子 

秋の壁飾り 秋桜製作の様子 

 

 

簡単そうと思っていましたが、実際作ってみるとバランスがなかなか難しく・・・

重ねては戻したり、少し位置を変えたりと、皆さま手も頭もたくさん使っておられました。

 

秋の壁飾り 秋桜製作の様子 秋の壁飾り 秋桜製作の様子 

秋の壁飾り 秋桜製作の様子 

秋の壁飾り 秋桜製作の様子 

秋の壁飾り 秋桜製作の様子 

秋の壁飾り 秋桜製作の様子 

 

 

少しコツを掴まれた方は、まるで職人さんのように、手早く、たくさん作って下さいました。

秋の壁飾り 秋桜製作の様子  秋の壁飾り 秋桜製作の様子 

 

 

この秋桜を画用紙に貼り、背景を付けると“秋桜の丘”の出来上がりです。

完成しましたら、またこちらで見て頂きたいと思います。

 

秋桜は色によって花言葉が違うそうです。

白:優美・美麗

紫・赤:調和・乙女の純真

ピンク:乙女の純潔

黄:野生の美しさ

可憐なお花にピッタリの花言葉ですね。

 

今年は実際に見に行くことは出来ませんので、

こちらでたくさんの秋桜を咲かせたいと思います。