urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2024.03.02

令和6年2月 長田楽らく体操

イベント

みなさん、こんにちは。地域包括支援センターアーバンケア新喜多の谷です。

今回は、2月23日に長田東会館で開催した「長田楽らく体操」の様子をお伝えします。

当日は雨が降る中でしたが、1部10名、2部10名の方がご参加くださいました。

講師は、いつも楽しく体操される、健康運動実践指導者の前田真理子先生です。前田先生は身体を動かすときに筋肉や骨格がどのように関係しているのか、運動をすることでどのような効果があるかなどわかりやすく解説してくださいます。

始めはいつものように頭と指の体操を行います。左右の手で異なる動きをするため、なかなか上手くいかないですが、それが脳の活性化につながり、認知症の予防になります。

次は全身をストレッチでほぐしていきます。

身体がほぐれたところで、恒例のスクワットです。

 

最後には恒例の音楽に合わせて体操を行いました。

この日はフィンガー5の「学園天国」でとてもテンポの速い曲ですが、みなさん楽しんで取り組まれていました🎵

最後の決めポーズもバッチリです!

 

「楽らく体操」は定期的に体を動かすことのできる地域の皆様の交流の場になっています。また頭の体操を兼ねた指運動では間違いが笑いを生みます。前田先生は間違いやすい、できにくいような指運動を選んでおられるそうなので、できなくてもみんなで間違えれば怖くないですよ。

次回は令和6年3月22日です。ご興味のある方は一度地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までお問合せ下さい。