urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

「2023年01月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2023.01.30

イベント
令和5年1月 アーバンケア新喜多リボンカフェ 皆さん、こんにちは。アーバンケア新喜多の萩塚です。 急に寒い日が増えてきましたが、体調を崩すことなくお過ごしでしょうか。 今回は、1月21日に御厨会館で開催した令和5年最初のアーバンケア新喜多リボンカフェについてご報告します。 当日は御馴染みのメンバーが13名参加されています。 リボンカフェでは指先を使うことが認知症予防に繋がるという観点から季節の物作りを行っています。 今月は、折り紙を使い椿の花を作成しています。昨年も椿を作成するも難しく参加者より不満の声も上がっていたので 簡単な折り方でリベンジを行いました。 まずは好きな色を選んでいただき、職員の宮内より折り方の説明がありました。 折り方自体は簡単ですが、折り紙が小さく細かい部分は職員が手伝ったり、参加者同士で教えあいながら和気あいあいと 作業を行いました。 折り紙でフレームを作成し、完成した椿の花と葉を台紙に貼りつけて作品の完成です。 皆さん、昨年の椿より簡単だったと仰られていました。 リボンカフェは認知症の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただくことで、認知症であっても いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように地域のつながりの場になればと開催させていただいています。 次回は、2月18日(土)13:30から御厨会館で開催予定になっています。 興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お待ちしております。
ブログ投稿画像

2023.01.17

イベント
令和5年1月 御厨楽らく体操 皆さん、あけましておめでとうございます。アーバンケア新喜多の萩塚です。 お正月はゆっくりと過ごすことができたでしょうか。 今回は、1月13日(金)に御厨会館で開催した「御厨楽らく体操」についてご報告します。 当日は雨が降りそうな曇り空でしたが、天気が崩れることはなく多くの方にご参加していただいています。 一部14名、二部11名の方の参加があり、初めて参加される方もおられました。 まず始めに「明日があるさ」の曲に合わせて頭の体操を行いました。 左右の手で違う動きを行うことで認知症予防に繋がります。 頭の体操の後は、ストレッチを行い全身を伸ばしていきます。 普段意識し伸ばすことも少ないので、とても気持ちが良いです。 ストレッチの後は、筋トレを行います。今回は腸腰筋を鍛える運動を中心に行いました。 腸腰筋を鍛えることで、腰痛予防や歩行の安定にも繋がるとの説明がありました。   四股踏みやスクワットも行っています。 年末年始もあり運動する機会が少なかったと話される方も多く、普段より疲れている様子でした。 筋トレの後には、毎回恒例の音楽に合わせて身体を動かします。 今回の曲は、水前寺清子さんの「365歩のマーチ」です。皆さん、楽しそうに身体を動かしておられました。 次回は、2月10日(金)に御厨会館で開催予定になっています。感染症対策で二部制での開催になっています。 ご興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お待ちしております。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。アーバンケア新喜多の萩塚です。 急に寒い日が増えてきましたが、体調を崩すことなくお過ごしでしょうか。 今回は、1月21日に御厨会館で開催した令和5年最初のアーバンケア新喜多リボンカフェについてご報告します。 当日は御馴染みのメンバーが13名参加されています。 リボンカフェでは指先を使うことが認知症予防に繋がるという観点から季節の物作りを行っています。 今月は、折り紙を使い椿の花を作成しています。昨年も椿を作成するも難しく参加者より不満の声も上がっていたので 簡単な折り方でリベンジを行いました。 まずは好きな色を選んでいただき、職員の宮内より折り方の説明がありました。 折り方自体は簡単ですが、折り紙が小さく細かい部分は職員が手伝ったり、参加者同士で教えあいながら和気あいあいと 作業を行いました。 折り紙でフレームを作成し、完成した椿の花と葉を台紙に貼りつけて作品の完成です。 皆さん、昨年の椿より簡単だったと仰られていました。 リボンカフェは認知症の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただくことで、認知症であっても いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように地域のつながりの場になればと開催させていただいています。 次回は、2月18日(土)13:30から御厨会館で開催予定になっています。 興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お待ちしております。
ブログ投稿画像 皆さん、あけましておめでとうございます。アーバンケア新喜多の萩塚です。 お正月はゆっくりと過ごすことができたでしょうか。 今回は、1月13日(金)に御厨会館で開催した「御厨楽らく体操」についてご報告します。 当日は雨が降りそうな曇り空でしたが、天気が崩れることはなく多くの方にご参加していただいています。 一部14名、二部11名の方の参加があり、初めて参加される方もおられました。 まず始めに「明日があるさ」の曲に合わせて頭の体操を行いました。 左右の手で違う動きを行うことで認知症予防に繋がります。 頭の体操の後は、ストレッチを行い全身を伸ばしていきます。 普段意識し伸ばすことも少ないので、とても気持ちが良いです。 ストレッチの後は、筋トレを行います。今回は腸腰筋を鍛える運動を中心に行いました。 腸腰筋を鍛えることで、腰痛予防や歩行の安定にも繋がるとの説明がありました。   四股踏みやスクワットも行っています。 年末年始もあり運動する機会が少なかったと話される方も多く、普段より疲れている様子でした。 筋トレの後には、毎回恒例の音楽に合わせて身体を動かします。 今回の曲は、水前寺清子さんの「365歩のマーチ」です。皆さん、楽しそうに身体を動かしておられました。 次回は、2月10日(金)に御厨会館で開催予定になっています。感染症対策で二部制での開催になっています。 ご興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お待ちしております。