urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

「2020年01月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2020.01.31

イベント
介護予防教室~かんたん切り絵教室~ 皆さんこんにちは。 地域包括アーバンケア新喜多 保健師の山本です。   年末年始が過ぎ、気が付けば1月中旬…今年もあっという間に終わりそうな予感です。 本年も地域がより元気になるように努力していきますので、ご指導ご免辰ご協力の程よろしくお願いいたします。 本年も宜しくお願いいたします。 さてさて、毎月第3木曜日の楽しみである、切り絵教室が 1月16日14:00~15:30 にアーバンリビング新喜多の1階スペースで開催されました。 みなさまの協力があり7回目が開催できました。毎度のご協力をありがとうございます。 今回のお題は「らくだ」です。 講師の見本 世間話をしながら、集中して作業を進めます。 回数を重ねるごとに、アートナイフに慣れてこられ、スムーズに切り絵できるようになりました。 和気あいあい作業します。 一時間後には作品が完成しました。 みなさんでハイチーズ! 今回もあっという間に時間が過ぎていきました。 完成した作品にはそれぞれの色があり、どれも素晴らしく、みなさんと貴重な時間が共有でき嬉しく思います。   次回は3月3日ひまなつりのために、「ひな人形」を切り絵しようと考えています。 かわいいひな人形です。 自宅に飾っても良いですし、ご家族へのプレゼントとしても喜ばれると思います。   今後も、切り絵教室は毎月第3木曜日14時からアーバンリビング新喜多で開催していきます。 次回は2月20日(木)14時からです。 楽しくてあっという間の1時間を体験してみませんか? ご興味ある方はいつからでもご参加いただけます。 ご参加希望の方は、下記までご連絡お願いします。 ℡06-6784-0001 アーバンケア新喜多 担当)山本
ブログ投稿画像

2020.01.25

イベント
介護予防教室 御厨楽らく体操 皆さま、はじめまして。 1月よりアーバンケア新喜多で働くことになりました社会福祉士の萩塚です。 今後ともよろしくお願いします。 社会福祉士の萩塚です。   お正月はどのようにお過ごしだったでしょうか。 今回は、1/10(金)に開催された新年初めての 介護予防教室 『御厨楽らく体操』 をご紹介します。 今年は暖冬といわれており、当日も良いお天気で多くの方に参加していただいています。 まずはストレッチ。 まずはストレッチで体をほぐします。 ストレッチで体をほぐすした後は、椅子を使って体操しました。 音楽に合わせて体を動かしています。片足立ちでポーズ。 水前寺清子の歌に合わせて体を動かしました。 片足立ちをしましたが、椅子を手離すとフラフラ。皆さまもご自宅で行う時は注意してくださいね。 最後は円になってゲーム。写真ではわかりませんが盛り上がりました。 最後は参加者全員で円になり、ゲームを行いました。 なかなか難しく、初めは皆さま混乱していましたが、何度か行うとできるようになり盛り上がりました。 毎月第2金曜日に13:30~と15:00~の2部構成で御厨公園内の会館で開催しています。 興味のある方は、アーバンケア新喜多 06-6784-0001 までご連絡して下さい。
ブログ投稿画像 皆さんこんにちは。 地域包括アーバンケア新喜多 保健師の山本です。   年末年始が過ぎ、気が付けば1月中旬…今年もあっという間に終わりそうな予感です。 本年も地域がより元気になるように努力していきますので、ご指導ご免辰ご協力の程よろしくお願いいたします。 [caption id="attachment_984" align="aligncenter" width="249"] 本年も宜しくお願いいたします。[/caption] さてさて、毎月第3木曜日の楽しみである、切り絵教室が 1月16日14:00~15:30 にアーバンリビング新喜多の1階スペースで開催されました。 みなさまの協力があり7回目が開催できました。毎度のご協力をありがとうございます。 今回のお題は「らくだ」です。 [caption id="attachment_979" align="aligncenter" width="650"] 講師の見本[/caption] 世間話をしながら、集中して作業を進めます。 回数を重ねるごとに、アートナイフに慣れてこられ、スムーズに切り絵できるようになりました。 [caption id="attachment_981" align="aligncenter" width="700"] 和気あいあい作業します。[/caption] 一時間後には作品が完成しました。 [caption id="attachment_982" align="aligncenter" width="700"] みなさんでハイチーズ![/caption] 今回もあっという間に時間が過ぎていきました。 完成した作品にはそれぞれの色があり、どれも素晴らしく、みなさんと貴重な時間が共有でき嬉しく思います。   次回は3月3日ひまなつりのために、「ひな人形」を切り絵しようと考えています。 [caption id="attachment_980" align="aligncenter" width="700"] かわいいひな人形です。[/caption] 自宅に飾っても良いですし、ご家族へのプレゼントとしても喜ばれると思います。   今後も、切り絵教室は毎月第3木曜日14時からアーバンリビング新喜多で開催していきます。 次回は2月20日(木)14時からです。 楽しくてあっという間の1時間を体験してみませんか? ご興味ある方はいつからでもご参加いただけます。 ご参加希望の方は、下記までご連絡お願いします。 ℡06-6784-0001 アーバンケア新喜多 担当)山本
ブログ投稿画像 皆さま、はじめまして。 1月よりアーバンケア新喜多で働くことになりました社会福祉士の萩塚です。 今後ともよろしくお願いします。 [caption id="attachment_973" align="aligncenter" width="525"] 社会福祉士の萩塚です。[/caption]   お正月はどのようにお過ごしだったでしょうか。 今回は、1/10(金)に開催された新年初めての 介護予防教室 『御厨楽らく体操』 をご紹介します。 今年は暖冬といわれており、当日も良いお天気で多くの方に参加していただいています。 [caption id="attachment_953" align="aligncenter" width="700"] まずはストレッチ。[/caption] まずはストレッチで体をほぐします。 ストレッチで体をほぐすした後は、椅子を使って体操しました。 [caption id="attachment_952" align="aligncenter" width="700"] 音楽に合わせて体を動かしています。片足立ちでポーズ。[/caption] 水前寺清子の歌に合わせて体を動かしました。 片足立ちをしましたが、椅子を手離すとフラフラ。皆さまもご自宅で行う時は注意してくださいね。 [caption id="attachment_961" align="aligncenter" width="700"] 最後は円になってゲーム。写真ではわかりませんが盛り上がりました。[/caption] 最後は参加者全員で円になり、ゲームを行いました。 なかなか難しく、初めは皆さま混乱していましたが、何度か行うとできるようになり盛り上がりました。 毎月第2金曜日に13:30~と15:00~の2部構成で御厨公園内の会館で開催しています。 興味のある方は、アーバンケア新喜多 06-6784-0001 までご連絡して下さい。