urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.07.18

令和5年7月 御厨楽らく体操

イベント

地域包括支援センター アーバンケア新喜多の谷です。

今年もはや半分が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は7/14に御厨会館で開催した御厨楽らく体操についてご報告します。

当日は湿気もあり、ムシムシした暑さでしたが1部15名、2部11名の方がご参加くださいました。

 

講師はいつも楽しく体操される、運動実践指導者の前田真理子先生です。前田先生は筋肉と骨格の関係や運動をすることでどのような効果があるかなど、わかりやすく解説してくださいます。

まずは指の体操です。指先を動かすことで脳にたくさん刺激が伝わります。

片手はピストルの形、もう片方の手は親指と人差し指で輪っかを作ります。これを左右の手でリズムよく切り替えていきます。間違うことがありながらもみなさんしっかり集中して取り組んでおられました。

 

次にストレッチで身体をほぐしていきます。

みなさんよく伸びています。
こちらの綺麗な伸びは前田先生です。

 

暑い夏がやってきました。暑い夜に目が覚めるとこむら返りになった、そんな経験はありませんか?

夏場は汗をたくさんかくことで体内の水分やミネラルが奪われ、身体が脱水状態となるためこむら返りが起こりやすくなります。

水分補給はもちろん、日頃からストレッチを行い血行改善することが、こむら返りの対策に繋がります。

そこでしっかりとふくらはぎや下肢のトレーニングを行いました。

みなさんうまくバランスが取れています!

 

最後はいつものように音楽に合わせて身体を動かしました。曲は、美空ひばりさんの「真赤な太陽」です。

最後には決めポーズです!

 

「楽らく体操」に定期的に参加してみんなで一緒に身体を動かすことで、地域の皆様の交流の場ともなっています。

次回は8月11日金曜日です。ご興味のある方は一度地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までお問い合わせください。