urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2021.12.02

第7回 家族介護教室 しっかり学べる 介護談笑会

イベント

皆さんこんにちは。

アーバンケア新喜多の宮内です。

11月27日(土)開催した家族介護教室について報告させていただきます。

 

今回は講師に管理栄養士さんをお迎えし、

「いつまでもお元気に!シニアのための食生活アドバイス」と題して

認知症やフレイル予防・食品の栄養素のことなど話をしていただきました。

講師は介護老人保健施設アーバンケアの平川さんとアーバンケア御厨の村上さんです。

お二人は施設に入所されている方々の栄養管理を行っている

食事や栄養のプロフェッショナルです‼

 

普段、管理栄養士さんから直接お話を聞く機会はあまりないと思います。

参加者の皆さんは熱心に耳を傾けておられました。

大事なことはメモを取るなど、話をしっかり聞いておられました。

 

講義だけでなく

認知症チェックシートやフレイルチェックシートにそれぞれ記入していただき

皆さんの今の状態も確認しました。

皆さん真剣に取り組まれています!

 

食事チェックシートは前日のお食事の内容で記入してもらいました。

前日の食事を思い出すのって意外と難しいですよね。

 

食品の栄養素に関しては、参加者の皆さんは知識をお持ちでしたので、

普段から栄養バランスに気を付けて調理されている事がよくわかりました。

栄養素について詳しく教えていただきました。

 

今回参加して下さった方々は、チェックシートの結果から

いも類や海藻類があまりとれていない事がわかりました。

「これだけを食べれば良いという事ではなく、バランスよく栄養をとることが大切ですよ」と最後に一番大事なアドバイスをいただきました。

 

次回の家族介護教室は、12月25日(土)に開催する予定です。

興味のある方は アーバンケア新喜多 06-6784-0001までご連絡ください。

皆さんのご参加をお待ちしております!