urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2024.07.02

企画おやつクッキング! 【利用者様考案!皆で決めた、食べたいものを作ろう!】①

クッキング

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨 栄養課の村上です。

 

ジメジメして、気分も落ち込みやすい天候が続いていますね・・・

食欲も落ちやすい時ですが、こんな時こそ、しっかり食べて元気にお過ごしください。

 

今回は、アーバンケア御厨、初の試み、

企画おやつクッキング! 【利用者様考案!皆で決めた、食べたいものを作ろう!】の企画会議の様子をお伝えします。

 

 

初めての企画なので、利用者様も

「何するの?」

と興味津々で、集まって頂けました。

 

まず、最初に職員から

「今月のおやつクッキングは、皆さんと一緒に食べたいもの、作りたいものを考えて作っていきたいと思います!!」

と、企画の説明をすると

 

「えー、そんなんやったことないわ」

「何でも、ええで」

との声が・・・

 

しかし、

「今、食べたいものとかありますか?」

「今って、どんなものが美味しいですかね??」

と、話していくと

 

「そうやな・・・旬のフルーツやね・・!!」

と、真剣に考えらえ、企画会議のスタートです!

 

 

最初の議題!

①今、食べたいもの、食べたいフルーツは?

「スイカ!」

「桃!」

「すもも!」

「メロン!」

夏が食べごろのフルーツが、沢山でてきました。

アーバンケア御厨 おやつクッキング 桃パフェ

 

 

食べたいものが出そろったところで、多数決をしました。

夏らしく、スイカも人気でしたが、1番人気は、やっぱり桃!!

今回は、桃を使ったおやつに決定です!

アーバンケア御厨 おやつクッキング 桃パフェ アーバンケア御厨 おやつクッキング 桃パフェ

 

 

 次の議題は、

②桃を使ってどんな、おやつを作るのか・・・ですが、ここは、桃だけでなく、色々食べたい!とのことで、すぐにパフェに決定しました。アーバンケア御厨 おやつクッキング 桃パフェアーバンケア御厨 おやつクッキング 桃パフェ 

 

 

最後の議題は、

③パフェの内容です。

皆さん、今日1番真剣な表情で桃パフェに入れるものを挙げていきました。

「桃と食べて、ちゃんと合う物じゃないとな・・・」

「あんまり、味が濃いものは、あかんで~」

「やっぱり、下は、ゼリーかな?」

「おやつで出てくる、甘いヨーグルトみたいな物、合いそうやね(フルーチェ)」

「桃は、どこに入れる?」

「上にも欲しいけど、中にも欲しいな」

次々、色んな意見が出てきて、あっという間に、パフェグラスの中が、いっぱいになりました。

アイスは、甘いけど、あっさりして、桃の邪魔をしないバニラが良いとのことでした。

アーバンケア御厨 おやつクッキング 桃パフェ アーバンケア御厨 おやつクッキング 桃パフェ

「こんなん、見てたら、食べたくなってくるな」

「早く食べたいわ、いつやるの?」

今月の2Fのおやつクッキングは、7月27日です。

最後に、ネットで、完成品の見本を見て、完成予想をイメージして頂き、今日の会議は終わりです。

アーバンケア御厨 おやつクッキング 桃パフェアーバンケア御厨 おやつクッキング 桃パフェ アーバンケア御厨 おやつクッキング 桃パフェ

 

皆さん、当日までお元気にお過ごしください!