urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2024.01.23

ホームクッキング4・5階~三色団子~

イベント

クッキング

スタッフ雑記

レクリエーション

こんにちは、生活介護課の藤原です🐻

最近、寒暖差が激しいですね。。。厚着にしようか薄着にしようか毎日迷っています😅

 

お正月を迎えて三週間が経ちました❕

いかがお過ごしでしょうか?

施設では、新年一発目のホームクッキングをしました🥰⭐

今月は〖豆腐の三色団子〗です🍡

豆腐に白玉粉、砂糖を入れ混ぜて作りました❕❕

しっかりと混ぜ、全ての食材が混ざったら、

赤のお団子は赤の食紅を付け、緑のお団子は抹茶粉を混ぜて丸めました❕

 

こちらが赤のお団子!

こちらが緑のお団子!

少し見えにくいですがこちらが白のお団子です!

沢山のご利用者様がお手伝いしてくださいました🩷

丸めるの無理やわあと仰られている方もおられたんですが、やってみてください~と言うとめちゃくちゃ綺麗な形のお団子を作ってくださり、さすがだなあと思いました🌟

お湯で柔らかくして完成したお団子がこちら👆

綺麗に色がつきました👏👏

大きさも可愛らしいですよね😊

抹茶粉が余ったので抹茶も提供させて頂きました!

すごく和を感じます😲笑

 

ではでは。。実食❕

砂糖が少し少なく、味が薄いかなあ。という声もありました。

後からじわじわ甘さが来る感じやな。とも仰っていました。

砂糖の量を見たとき結構甘いかなと思ったんですが少なかったみたいです😭

市販のお団子はどのくらい砂糖を使用しているんだろう。。🤔

気になりますね😅

来月もお楽しみに💚