urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2023.02.05

1月のホームクッキング4階5階~豆腐紅白団子~

未分類

こんにちは、生活介護課の藤原です❕

 

今週は3月並みに気温が上がれば、気温が急激に下がる日もあるみたいです。

気温の変化にお気をつけください❕❕

 

1月のホームクッキングに4、5階で豆腐紅白団子を作りました🍡

最初にもち米に豆腐、砂糖、水を入れて混ぜます❕

もち米がなかなか豆腐と混じり合わなくて大変だったのですが、あきらめずずっと混ぜて下さっていました✨

すべての食材が混じり合ったら一つは、赤の食紅で赤く染めます。

そして食べやすい大きさに丸めていきます❕

 

 

丁寧に一個ずつ丸めてくださりました。

水を加えているので丸めるのが難しかったんですが、綺麗に丸く出来上がりました🤩

 

そして、丸めたお団子をお湯でゆでます

ゆでるのは暑いので職員でさせて頂いたんですが、

その際も「今どんな感じ?」 「美味しそうに出来てる?」とウキウキされていました🥰

 

出来上がりがこちら❕

赤と白で綺麗な紅白団子が出来ました❕

砂糖が入っているので皆さま「甘くておいしいわ」という声が多かったです❕

 

 

ヘルシーでとっても簡単なので皆様も是非やってみて下さい☆