urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2022.10.31

10月のおやつクッキング ~2階 パンケーキ~

クッキング

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の藤原です。

 

気温がどんどん下がり

温かいものが食べたくなる季節になりました。

 

今回は2階のホームクッキングの様子をお伝えします。

今月は、生地作りからお菓子作りを楽しんで頂くために、

「パンケーキ」を作りました。

 

最初に、薄力粉・砂糖・ベーキングパウダーを入れよく混ぜ

卵・ヨーグルト・牛乳を入れていきます。

混ぜるだけでも、かなり力がいる作業です。

次に、ホットプレートに生地をのせ焼いていきます。

きつね色になったら、ひっくり返し

反対側も焼いていきます。

出来上がったら、

チョコレートソースをかけ完成です。

完成後、ご自身で作ったパンケーキを

召し上がって頂きました。

 

「美味しくできた。」

「自分で作れるから楽しい!」

「寒かったからちょうど良かった~」

ととても好評でした。

 

 

また、来月も皆さんに楽しんで頂ける

ホームクッキングにしたいと思います。