urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2022.06.28

日常の一コマ ~おやつの時間 洗濯物たたみ~

日常

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

今日、近畿地方の梅雨が明けました。

昨年より19日早い梅雨明けで、統計開始以来最も早いそうです。

また、梅雨の期間は14日間と、こちらも最も短い梅雨だったそうです。

ジメっとした梅雨が早く終わってくれるのは嬉しい事ですが、

雨が少ないと、お米や野菜の生育に影響が出そうで心配です。

異常な暑さも続いています。熱中症にお気を付けください。

 

アーバンケア御厨、4階のご入居者様の様子です。

この日のおやつは、いちごのロールケーキでした。

おやつの時間 洗濯物たたみ  おやつの時間 洗濯物たたみ

「甘くて美味しいよ!」と、皆さんペロリと召し上がられ、

「これならあと2つは食べれるよ」と仰られる方もいらっしゃいました。

 

刻み食の方には、いちごのフルーチェをお出ししました。

暑い日でしたので、「冷たくて食べやすかった」と、こちらも好評でした。

 

 

 

5階のご入居者様の様子です。

アーバンケア御厨では、洗濯・乾燥が終わった洗濯物をご入居者様と一緒にたたんでいます。

  おやつの時間 洗濯物たたみ おやつの時間 洗濯物たたみ

 

この日は特に多い日でした。

「すごいたくさんあるなぁー」「これ、いつ終わるの??」と仰られていましたが、

そこは、主婦歴の長いご入居者様!

手慣れた様子で素早く、そして丁寧にたたんで下さいました。

おやつの時間 洗濯物たたみ  おやつの時間 洗濯物たたみ

おやつの時間 洗濯物たたみ  おやつの時間 洗濯物たたみ  

 

思っていたよりも早く片付き、『さすが!!』の一言です。

おやつの時間 洗濯物たたみ

「みんなで喋りながらすると楽しいね」

「いつでも言ってや。また手伝うよ」と嬉しい声も頂きました。

お言葉に甘えさせていただこうと思います。