urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2022.05.14

アーバンケア友の会を行いました! ~体操教室~

イベント

法人の取り組み

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

今日は、午前中は、少しジメジメした天気でしたが、お昼からは、雲が晴れ、気持ちのいい日でしたね。

アーバンケア御厨では、毎月恒例の友の会の体操教室を1階の地域交流センターで行いました。

アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力作り

 

 

本日も、24名の方が参加され、約1時間しっかり身体を動かされていました。

まずは、ゆっくりと関節を動かし、ストレッチから始まりました。

アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力作り アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力作り アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力作り アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力作り

 

 

途中で何度か水分休憩をはさんでから、後半の筋トレを行いました。

筋トレの前には、先生から筋肉をつけて、血流をよくする大切さのお話もありました。

 

身体の痛い箇所が出てくるたびに、湿布を貼っておられる方もいらっしゃると思いますが、そうすると一時的に血流を悪くして痛みを取ることができるそうです。しかし、少し痛いからと、何度も貼っていると、そのうち貼っている箇所の血流が悪くなり、慢性的な痛みを引き起こすそうです。

眠れないくらい痛い時や、急に捻って治療しないといけない時以外は、出来るだけ、ゆっくり動かして無理ない範囲で血流を促す動きをする方がいいとのことでした。

皆様、うんうんと頷きながら、真剣にお話を聞かれていました。

アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力作り

 

本日の筋トレは、前回よりも少しハードな内容になっていましたが、最後まで皆様、自分のペースで参加されていました。

アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力作り アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力作り アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力作りアーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力作り アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力作り アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力作り アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力作り アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力作り

 

最後は、岡本敦郎の「高原列車は行く」に合わせて、全員で歌いながら身体を動かし、終わりました。

「いい汗かいたわ~」

とやりきられた笑顔で帰られました。

 

次回は、6月11日を予定しています。

ご希望の方は、こちらまでご連絡いただければ幸いです。

お待ちしております。

 

由寿会本部

電話:06-6787-3386