urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2022.01.18

ハンドマッサージで、心も身体もリラックス 令和4年1月

レクリエーション

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

令和4年が始まり、早くも2週間が経ちました。

年末年始にかけて、忙しく過ごされた方は、そろそろお疲れが出る頃ではないでしょうか?

まだまだ、感染症のニュースが多い世の中ですので、暖かくして、ゆっくりお過ごしください。

 

 

以前のハンドマッサージのお話でも、お伝えしましたが、マッサージをされると、脳から【幸せホルモン】と言われるオキシトシンが出てくると言われており、人は人の手できちんと触れられることで、初めて安心できるのだということが改めてわかります。

 

また、ある研究によると、ハンドマッサージを行う際に、クリームやオイルなどを使用した方が、ストレスが低下し、リラックス効果が大きくなると言われています。

 

 

アーバンケア御厨では、毎月数名の利用者様に、ハンドマッサージを行っています。

いくつかのアロマオイルの中から、お好きな物を選んでいただき、ゆっくりとさせて頂いています。

 

 

マッサージ中は、よく話されたり、眠られたりと様々な反応をされますが、終わると、皆様にっこり笑顔で

「気持ちよかったわ~。またしてね。」

と仰って頂けました。

アーバンケア御厨 ハンドマッサージ 年末の疲れをとる オキシトシンを増やす アーバンケア御厨 ハンドマッサージ 年末の疲れをとる オキシトシンを増やす アーバンケア御厨 ハンドマッサージ 年末の疲れをとる オキシトシンを増やす アーバンケア御厨 ハンドマッサージ 年末の疲れをとる オキシトシンを増やす アーバンケア御厨 ハンドマッサージ 年末の疲れをとる オキシトシンを増やす

 

マッサージを通して、施設での生活をゆっくりと過ごして頂けるように、これからも続けていきたいと思います。