urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2021.11.21

11月のおやつクッキング ~3階 さつま芋と餡子の茶巾しぼり~

クッキング

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

今回は、今月行ったホームクッキングの3Fの様子をお伝えします。

メニューは、2F・4Fと同じく

「さつま芋と餡子の茶巾しぼり」でした。

 

あまり、季節を感じにくい世の中ですが、ほんのり塩味のきいたさつま芋と餡子で、秋を感じていただければと思います。

 

作り方は、他のフロアと同様、餡子を丸めて、さつま芋ペーストで包んで頂きました。

アーバンケア御厨 さつま芋と餡子の茶巾絞り ホームクッキング 高齢者 料理 リハビリ レク

 

色々な形の巾着しぼりがたくさんできました!

アーバンケア御厨 さつま芋と餡子の茶巾絞り ホームクッキング 高齢者 料理 リハビリ レク

 

「美味しそうやな・・・・」

「早く、食べたいわ~、持ってきて~」

と、おやつの準備をせかされていました。

 

「いい色、してるな~」

「どんな、味かな?」

と一口召し上がっていただくと、

アーバンケア御厨 さつま芋と餡子の茶巾絞り ホームクッキング 高齢者 料理 リハビリ レク

 

 

「甘いな~」

「お芋さんの、いい味になってる!」

「甘すぎないのが、良いな~」

と喜んで、いただけました。

アーバンケア御厨 さつま芋と餡子の茶巾絞り ホームクッキング 高齢者 料理 リハビリ レク アーバンケア御厨 さつま芋と餡子の茶巾絞り ホームクッキング 高齢者 料理 リハビリ レク アーバンケア御厨 さつま芋と餡子の茶巾絞り ホームクッキング 高齢者 料理 リハビリ レク アーバンケア御厨 さつま芋と餡子の茶巾絞り ホームクッキング 高齢者 料理 リハビリ レク アーバンケア御厨 さつま芋と餡子の茶巾絞り ホームクッキング 高齢者 料理 リハビリ レク アーバンケア御厨 さつま芋と餡子の茶巾絞り ホームクッキング 高齢者 料理 リハビリ レク

 

 

いつもよりも、大きめのおやつでしたが、あっという間に完食されていました。

また、来月も季節を感じられるようなクッキングを企画していきたいと思います。