urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2021.05.26

5月のおやつクッキング ~5F 抹茶ババロア~

クッキング

 

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

 

5月と言えば、こいのぼりや五月人形を連想される方も多いと思いますが、中には「お茶」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

日本では、昔から、立春を1日目と数えて、88日目にあたる日を八十八夜といい、この時期に収穫した初物のお茶を飲むと、1値年間無病息災で過ごせるとの言い伝えもあります。

 

今月は、お茶に因んで、「抹茶ババロア」を提供しました。

ババロアの上には、利用者様にも人気の黒蜜とホイップクリームをたっぷりかけるので、ババロア自体の甘さを控えめにしています。

アーバンケア御厨 おやつレク 手作りおやつ 抹茶ババロア 黒蜜かけ 高齢者のおやつ 5月

 

 

今日は、久しぶりのカラッとした天気でしたので、冷たくて甘いデザートは、好評でした!

 

「今日のおやつは、何?」

 

「甘いね~、美味しいよ!」

アーバンケア御厨 おやつレク 手作りおやつ 抹茶ババロア 黒蜜かけ 高齢者のおやつ 5月 アーバンケア御厨 おやつレク 手作りおやつ 抹茶ババロア 黒蜜かけ 高齢者のおやつ 5月 アーバンケア御厨 おやつレク 手作りおやつ 抹茶ババロア 黒蜜かけ 高齢者のおやつ 5月アーバンケア御厨 おやつレク 手作りおやつ 抹茶ババロア 黒蜜かけ 高齢者のおやつ 5月

 

皆さま、あっという間に完食して頂けました。

 

 

「ほら、もう食べちゃった!」

 

とキレイに召し上がったカップを職員に見せ、

 

「また、来月も楽しみにしているね」

 

との、嬉しいお言葉も!

アーバンケア御厨 おやつレク 手作りおやつ 抹茶ババロア 黒蜜かけ 高齢者のおやつ 5月

 

 

また、来月のおやつレクの様子も、ブログでお伝えしたいと思います。