urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2021.05.19

梅雨に入りました ~紫陽花の壁飾り製作中~

レクリエーション

日常

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

5月と言えば、五月晴れ・若葉・青葉・そよ風などの爽やかな言葉が似合う時期ですが、

今年は梅雨入りがとても早く、私達のいる近畿地方も16日に梅雨入りとの発表がありました。

近畿では平年より21日も早く、統計史上最も早い梅雨入りだそうです。

天気予報の傘のマークが多くなり、湿度も高く蒸し暑い日が続いています。

体調に十分気をつけてお過ごし下さい。

 

6月と言えば紫陽花を連想される方も多いのではないでしょうか。

少し憂鬱な雨の日も、色鮮やかに咲く紫陽花の花を見ると心が和みます。

 

そんな紫陽花をフロアに飾ろうと、毎日少しずつ紫陽花の花を作っています。

梅雨入り 紫陽花 壁飾り  梅雨入り 紫陽花 壁飾り

紫陽花の花びらに見えている部分、正しくは“装飾花”と呼ぶそうです。

この装飾花を色紙でたくさん作っていきます。

 

梅雨入り 紫陽花 壁飾り  梅雨入り 紫陽花 壁飾り 梅雨入り 紫陽花 壁飾り

葉っぱも色紙で作りました。

紫陽花の葉のギザギザ感が上手に出せました。

 

梅雨入り 紫陽花 壁飾り   梅雨入り 紫陽花 壁飾り  梅雨入り 紫陽花 壁飾り

ご入居者様に好きな色を選んでいただき、貼り合わせていきます。

梅雨入り 紫陽花 壁飾り  梅雨入り 紫陽花 壁飾り

完成が楽しみです!!

 

 

こちらは生花、柏葉紫陽花(かしわばあじさい)です。

少しでも爽やかな雰囲気の中で、過ごして頂ければと思います。

梅雨入り 紫陽花 壁飾り 梅雨入り 紫陽花 壁飾り 梅雨入り 紫陽花 壁飾り