urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2021.04.15

新人職員研修の様子です

施設紹介

法人の取り組み

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

介護職の新人職員の技術研修が始まりました。

排泄介助、入浴介助、食事介助、更衣介助、移乗介助、シーツ交換・・・

どれも初めての事ばかりです。

専門的な言葉も出てきますし、初めて目にする物もあります。

 

今日の研修は排泄介助についてです。

まずは、先輩職員が利用者役と介護者役になり、

一つ一つ説明しながら手順通りに行っていきます。

皆さん、メモを取りながら真剣に見入っておられました。

 

その後は、新人職員が利用者役と介護者役になり、

実際に介助の練習を行います。

最初は手順書(マニュアル)を見ながら、先輩職員の指導を受けながらです。

新人職員 介護技術研修

慣れない手つきで、恐る恐るという感じでしたが、

何回も練習をしてくうちに、動きも声掛けもとてもスムーズになってきました。

 

 

他の人がしているのを見る事もとても勉強になります。

「ちょっと違うよ」「何か忘れてない?」と、お互い声を掛け合っていました。

新人職員 介護技術研修 新人職員 介護技術研修

 

午後からはテストが始まりました。

たくさんの細かいチェック項目をクリアしないと合格できません。

手順、声掛け、安全確認・・・

テストとなるとやはり緊張され、練習で出来ていた事が出来なかったり、

途中で動きが止まってしまわれる方もいらっしゃいました。

クリア出来なかった場合は、もう一度手順を確認し、練習して再挑戦です。

 

皆さんの努力の結果、全員が合格されました!

今日、習得した事を忘れず、これからのお仕事の中で活用して頂けたらと思います。

 

私達教える側も、改めて手順書を確認する事で気付かされる事も多くあり、

大変勉強になりました。