urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2021.04.05

3月のおやつクッキング ~三色だんごとお汁粉~③

クッキング

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

すっかり春らしい気候となり、満開の桜も見ごろと言われている場所も多くなりました。

 

 

今年も、昨年同様、ご利用者様と桜を見に行くことが出来ませんが、その代わり、お花見気分を味わって頂こうと、3月のホームクッキングは、お豆腐で作った小さな三色団子とお汁粉を提供しました。

4F5Fの様子は、こちらからご覧いただけます。)

アーバンケア御厨 おやつレク 三食団子 お汁粉 高齢者が喜ぶおやつ アーバンケア御厨 おやつレク 三食団子 お汁粉 高齢者が喜ぶおやつ

 

 

春らしい気候とはいえ、まだ肌寒さを感じる日もありますので、甘くて温かいお汁粉が

「甘くて、ほっこりするね!」

と、好評でした。

 

三色団子も、

「小さくて、可愛いお団子ね~」

と喜ばれ、ぺろりと完食して頂けました。

アーバンケア御厨 おやつレク 三食団子 お汁粉 高齢者が喜ぶおやつ アーバンケア御厨 おやつレク 三食団子 お汁粉 高齢者が喜ぶおやつ アーバンケア御厨 おやつレク 三食団子 お汁粉 高齢者が喜ぶおやつ アーバンケア御厨 おやつレク 三食団子 お汁粉 高齢者が喜ぶおやつ アーバンケア御厨 おやつレク 三食団子 お汁粉 高齢者が喜ぶおやつ アーバンケア御厨 おやつレク 三食団子 お汁粉 高齢者が喜ぶおやつ アーバンケア御厨 おやつレク 三食団子 お汁粉 高齢者が喜ぶおやつ

 

 

 

因みに、三色団子が始まりは、安土桃山時代にまで遡ります。

 

天下の豊臣秀吉が、桜が美しい季節に醍醐寺で大規模なお茶会を開き、そこには全国から銘菓が集められ、花を見ながらお菓子を楽しんだと言われており、これをきっかけに、花見の際にはお菓子を食べるという習慣が広まりました。

 

江戸時代には、庶民の間にもお花見文化が浸透しましたが、さすがに全国のお菓子を取り寄せてお花見、というのは難しいので、手軽な団子が一般的に食べられるようになったそうです。

 

三色団子の色には、それぞれ、ピンク→桜のつぼみ、白→満開時の桜の花、緑→散った後の葉桜の様子に見立てているそうです。

来年こそは、ご利用者様と一緒に本物の桜を見れればいいなと思います。