urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2021.03.29

消防訓練、実施しました。

法人の取り組み

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

少しずつ暖かくなり、春らしくなってきましたね。

今回は、アーバンケア御厨で年に2回実施しています、消防訓練の様子をお伝えします。

 

 

まず、消火訓練をしました。

消火器を使用する上で、注意する点の説明を受けながら、実際に水消火器を使っての訓練です。

もしもの時を考えて、声掛けしながら行いました。

消防訓練 アーバンケア御厨 万が一に備える 利用者様を守る 消防訓練 アーバンケア御厨 万が一に備える 利用者様を守る 消防訓練 アーバンケア御厨 万が一に備える 利用者様を守る

 

 

続いて、通報訓練です。

火災報知機が鳴り出した時の対応についての説明を受けました。

誤報時の止め方についても、ボタンの場所とともに再確認しました。

消防訓練 アーバンケア御厨 万が一に備える 利用者様を守る 消防訓練 アーバンケア御厨 万が一に備える 利用者様を守る

 

 

最後に、実際にフロアへ行き、消火器の場所と対応の仕方、もしもの時のご利用者様の避難して頂く場所と方法を確認しました。

消防訓練 アーバンケア御厨 万が一に備える 利用者様を守る 消防訓練 アーバンケア御厨 万が一に備える 利用者様を守る

 

 

もしもの時が、来ないことが1番ですが、いざという時に慌てないよう、日々の訓練が大切ですね。