urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2021.03.17

3月のおやつクッキング ~三色だんごとお汁粉~

クッキング

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

日中の気温が15度前後の暖かい日が多くなりました。

今年は桜の開花も早いとの事ですが、

残念ながら、まだコロナ収束とはいかずお花見は無理そうです。

ですが、ご入居者様に春の雰囲気や、お花見気分を味わって頂こうと、

職員でアイデアを出し合い、準備をしています。

 

第一弾はおやつクッキングです。

春っぽい雰囲気をという事で、三色だんごを。

ちょっと温かい物も欲しいなという事でお汁粉を用意しました。

3月おやつクッキング 三色だんご お汁粉

3月おやつクッキング 三色だんご お汁粉

 

三色団子というと、串に挿してある物を想像されると思いますが、

アーバンケア御厨では、喉詰めのリスクを避けるため、小さく丸めたお団子を用意しました。

抹茶味とさくら風味の、フワッと、そしてちょっともっちりとしたお団子です。

3月おやつクッキング 三色だんご お汁粉

春らしいランチョンマットに、お汁粉と煎茶を添えました。

 

 

今回は、5階のご入居者様の様子をご覧下さい。

3月おやつクッキング 三色だんご お汁粉

3月おやつクッキング 三色だんご お汁粉

3月おやつクッキング 三色だんご お汁粉

3月おやつクッキング 三色だんご お汁粉

3月おやつクッキング 三色だんご お汁粉

「可愛いお団子やね~」

「甘くて美味しいわ」と、皆様に大変喜んでいただきました。

おかわりをされた方もいらっしゃいました。

 

形のあるお食事が難しい方には、お汁粉をペースト状にして提供しました。

3月おやつクッキング 三色だんご お汁粉

 

暖かい日でもありましたし、少しは春らしい雰囲気を味わって頂けたかなと思います。