urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2021.02.15

2月のおやつクッキング ~チョコバナナムース~

クッキング

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

 

今月は、おやつクッキングは、「チョコバナナムース」を提供しました。

アーバンケア御厨 ホームクッキング 嚥下しやすいおやつ チョコバナナムース 高齢者が食べやすいおやつ バレンタインデー

 

 

チョコバナナムースは、12月に行った「おやつバイキング」でも提供させて頂いたメニューで、利用者様からも

 

「あれが、一番おいしかった!また、食べたいわ~」

 

とリクエストの声もありました。

(おやつバイキングの様子は、こちら123からご覧いただけます。)

 

 

ムースのレシピは、色々な種類がありますが、アーバンケア御厨では、衛生面を考えて、生卵を提供しない為、生クリームを使って作っています。

あま~いチョコレートとバナナをつぶしてペースト状にしたものを混ぜているので、ミキサー食の利用者様にも、召し上がって頂けました。

アーバンケア御厨 ホームクッキング 嚥下しやすいおやつ チョコバナナムース 高齢者が食べやすいおやつ バレンタインデー アーバンケア御厨 ホームクッキング 嚥下しやすいおやつ チョコバナナムース 高齢者が食べやすいおやつ バレンタインデー アーバンケア御厨 ホームクッキング 嚥下しやすいおやつ チョコバナナムース 高齢者が食べやすいおやつ バレンタインデー アーバンケア御厨 ホームクッキング 嚥下しやすいおやつ チョコバナナムース 高齢者が食べやすいおやつ バレンタインデー アーバンケア御厨 ホームクッキング 嚥下しやすいおやつ チョコバナナムース 高齢者が食べやすいおやつ バレンタインデー アーバンケア御厨 ホームクッキング 嚥下しやすいおやつ チョコバナナムース 高齢者が食べやすいおやつ バレンタインデー アーバンケア御厨 ホームクッキング 嚥下しやすいおやつ チョコバナナムース 高齢者が食べやすいおやつ バレンタインデー アーバンケア御厨 ホームクッキング 嚥下しやすいおやつ チョコバナナムース 高齢者が食べやすいおやつ バレンタインデー アーバンケア御厨 ホームクッキング 嚥下しやすいおやつ チョコバナナムース 高齢者が食べやすいおやつ バレンタインデー

 

 

カップに付いたムースも、

「う~ん、もうちょっと・・・」

と、スプーンで丁寧にすくって綺麗に召し上がって頂けました。

アーバンケア御厨 ホームクッキング 嚥下しやすいおやつ チョコバナナムース 高齢者が食べやすいおやつ バレンタインデー

 

 

また、バナナには、「神経を落ち着かせる」「睡眠を促す」などの働きがあるセロトニンの材料となる、トリプトファンという成分も含まれています。

ストレスのたまりやすい時期ですので、少しでも、リラックスして過ごして頂ける工夫もしていきたいと思います。